FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子熊ちゃん産まれました(8月に)

こんにちは、くまです!
ツイッタだけで、こちらでは全然報告できてなかったけど、子熊ちゃん、無事に産まれてましたっ!!

出産予定日は8月12日だったのですが、おうちのひとのお仕事のおやすみ(夏休み)に合わせて、一週間前倒しで8月6日に入院したいなと思って頑張ったら、6日の朝に破水して、そのまま入院→7日出産とゆう…産まれる前から超いい子でふるえましたっ。
おうちのひとには、前々から「頑張って、6日に入院する予定だから」と言っていて、でも「そんなんコントロールできるわけないでしょ〜」みたいな雰囲気で流されていたので、本当に予定通りになって「えっ、えっ?」て感じでしたw

一緒に暮らす熊が一人増えるとゆうことで、妊娠中からお引越しも計画していて色々物件を見に行っていて、その契約が5日だったので、「5日はまだダメだよ、6日だよ〜」と言い聞かせていたりもしたのです、そういえば。
ほんと偉い子だよ…。


***
出産は、無痛分娩だったのだけど、最後タイミングわるく麻酔が切れかかってて(実際は効いてたけど、弱まってるときだった)、無痛のはずなのに…産むときの痛みが半端なかったですお…。
陣痛は無痛で楽々だったから(それでも、麻酔入れるまでにきていた陣痛が痛過ぎだったけど…今まで生きてきて、自分は痛みに強い方だと思ってたのだけど、想像を絶する痛さだったよね)…痛みに慣れてないところに最後だけって…へへへ…。
後から考えたら、麻酔足してもらえば良かったのだけど、もうそれどころじゃなかったよね。
足しても効いてくるまでにタイムラグがあるって聞かされてたしね。

あっ、心配していた子宮筋腫ちゃんも、子熊ちゃんと仲良くしてくれて、全然出産の邪魔とかしないでいてくれました〜。
筋腫、産道にはかかってないけど、子熊ちゃんが筋腫に引っかかって出てこられないこともあるらしく、なるべく小さめに産みたいねって話をしていて、それもクリア!(2466gと、小柄で出てきてくれました)
筋腫があると、妊娠しにくいとか切迫早産になりやすいとか、経膣分娩できないor帝王切開の邪魔になる…とか、色々あるみたいなのだけど、その辺の運はかなり良かったみたいです。
妊娠自体も、子供ほしいなって思ってから3か月くらいでできたので…。
それにしても妊娠出産て、運頼み要素が大きすぎるよね〜。人類って…。

などなど、そうゆう、妊活→妊婦生活→出産 のあれこれを、どっかに書いておきたいなと思っていますん。
noteがいいかなと思ってアカウントだけは取ったのだけど、まだ全然かけてないな…。
忘れないうちに記録は残したいので、需要があるかは分からないけど、気になる方がもしいましたら…熊のツイッタをチェックしていてくださーい。


***
で、今の生活はとゆうと。

無事に引越を終えて…ダンボールは山積みだし、創作の作業環境もまだまだできてないけど、子熊ちゃんの寝ている隙をみて、少しずつ荷物をやっつけています。

子熊ちゃんは、もうすぐ4ヶ月目に突入するのだけど、すくすくですお。
わからないことが多すぎるので、細々とした育児の悩みはあるけれど(ツイッタで流れてた「新卒に失敗できない一大プロジェクトが任された」とゆう表現が秀逸すぎる)、おうちのひとと一緒にのんびり育ててます。

子熊ちゃんは出産前に考えていたよりも可愛ゆくて、その可愛ゆさが大人に育ててもらうための生存戦略って分かっていても、癒されてしまうですね!
だって「かつて、誰かに、こんなに必要とされたことがあっただろうか…」って考えてしまうくらいに求められるわけで。
自己肯定感あがりまくりんぐの日々でつ。

…とはいえ、これから夜泣きが始まったり、病気が増えてきたり、離乳食はじめたり、トイトレしたり、イヤイヤ期が訪れたり…と、直近を考えるだけでも大変なことがわんさかあるのは分かっているので(そして想像よりも数倍大変なんだろうことも)…、とにかく今この瞬間を楽しんで、これからの大変な日々の糧にしたいと思ったりしてまーす。


***
そんなこんなで、とりあえずの出産報告でした。


***
創作活動的なことといえば、先日「HUB a NICE "D"!」とゆう、HUBでお酒飲みながら同人誌を売るイベントに参加してきました〜。
新刊とかなかったけど一応、産後の復帰イベントになるのかな。
とっても楽しかったので、また参加したいとです。

今後のイベント復帰はまだ未定ですが、書き物だと、野間みつねさんのリレーノベル企画に参加していたり、アンソロジーのお誘いをお受けしたりしてますん。
自分で活動がなかなかできない分、何か誘われると嬉しいのです! ありがとうございます!!
イベントで委託してくださる方も募集ちゅうです…

それと、以下のところで既刊のお通販してたりします。

*手製本レシピ・アイディア集「クマの豆本製造ライン」シリーズ*
 アリスブックスさんの象印社ページ

*小説本*
 架空ストアさんのくまっこのページ

*熊からの直接通販*
 BOOTHの「くまぼんカタログ」

*電子書籍*
 ・Kindle本のくまっこのページ
 ・小説同人誌select(アプリでくまっこ作品読めます)


今の所、イベント復帰するまではお通販頼みなので…ちまちま通販アイテムも増やして行きたいと思っています。
もし「この本も通販してよ〜」みたいなのがありましたら…!
言ってやってください〜!


ではではまた!!
スポンサーサイト

近況と今後の活動のこと。

こんにちはっ、熊です。

ブログぜんぜん更新していないのはいつものことなのですが、とりあえず近況とお知らせを。

このあいだ、夏くらいに結婚とゆうものをしてみまして(その節は、お祝いの言葉をたくさんいただき、ありがとうございましたっ)、お引越をすませたのです。
しかし、、、とにかく荷物が多い熊。
全然ダンボールが片付かず熊のお部屋に50個くらい積まれたまま月日は流れ、、、ぐだぐだしているうちに、なんと赤子を授かるとゆう新たな展開に突入しましたっ。
熊物語サードシーズンです。

とゆうわけでですね、妊娠を確認したのは12月なのですが、それからずっと、とにかく……ねむいです…!
妊娠とゆうと、ドラマでよくみる「うっ……(ジャー←水道流す音)」みたいなつわりを想像していて、普段の生活で吐き慣れていない熊はただただつわりが恐ろしかったのだけれど、全然吐き気とかなく。

とにかく体を動かすのがおっくうで、だるくて、すぐ眠くなる毎日……。
お仕事に行くのが精一杯で、お家に帰ればお布団に入り浸り、何時間寝るんだってくらい眠っているのに、次の日の昼間には、徹夜明けのような眠気に襲われてます。
何年もたまりにたまった睡眠不足を補っているのでしょうか。

そんなこんなで、創作活動も全然できずにただお布団の友となり、結局引越のダンボールも全く片付けられずにおりますのが、熊の近況ですぬ。


***
これからの創作活動の話。

体調と相談しながら、本を作ることは続けてゆくつもりなのですが、イベント参加の頻度は減るかなと思いますっ。
なんと夏コミ真っ最中が出産予定日なので、次の夏コミは申し込んでません。

妊婦がインフルエンザにかかると大変なことになってしまうらしく、それ以前に風疹の抗体も弱いと言われているので、コミティアのような、人がたくさんいるところは控えたほうが……とゆうことで、このあいだの2月のコミティアには熊は参加せず、お家のひとに売りに行ってもらいました。

3月の本の杜、4月のゆめつむは小規模イベントなので、熊も直接参加しようと思ってますっ。

5月以降はイベント参加を控えようかなと思っているので、文フリ東京は申し込まなかったのですが、このあいだコミティアに既刊を持っていってもらって、当日の様子を聞いたら、やっぱり、コミティアは本を買ってくださる方がたくさんいらっしゃって嬉しい気持ちになったので、5月のコミティアには申込みしようかなあと心が揺らいでいます。
お家の人に相談したところ「2月と同じように本人が行かないなら(僕が売りに行くなら)申し込んでいいよ」と言われたので、また2月と同じような感じになるかもしれませぬ。
そのときにはどうぞよろしくですー!

6月以降のイベントは、委託参加中心になるかなと思いますです。


出産後のことはまったく想像がつかないので、イベント参加についてはまだ未定です。
ただ、結婚当初からお家のひとが家事をほとんどこなしてくれていたり、近所に住んでいる姉熊が保育士の資格を持っていて子供好きで子供相手のお仕事をしていて「なにかのときは預かるよ」って言ってくれてたり、かなり恵まれた環境なので、いずれは復帰できるのかなと楽観的に思ってますん。
みんなありがとー。


***
妊娠と出産のこと。

妊娠と出産について調べれば調べるほど、よくこんなんで、人間は繁栄できたなあと思わざるを得ませぬ。
流産の確率とか何気に結構たかいし、産後のダメージとかの話を見聞きするだけで「自分しぬんじゃ……」とか思うし。
うまく出産できて、熊も生き残れたとしても、目を離すとすぐにしんでしまうような子熊ちゃんをどうしなないように育てるのか……とか。

とはいえ、せっかくの貴重な体験の機会なので、なにか記録でも残しておこうかなあと思って、今は、妊娠前にずっと疑問に思っていた「出産に掛かるお金のこと」をメモしています。
一般的な会社員で東京棲みの熊だと、どのくらいの負担になるのかなって、実際にWEBとかで解説見ても良く分からなかったので、無事に子熊を産むことができたら、どこかにまとめて書き残しておきたいな~と思いました。
もしかしたら、本にするかもしれませぬ。
(ちなみに、今現在の感覚としては……20代の頃の収入でシングルマザーだったら、こんなお金払えなかったな……くらいには分かってきましたお)


いま、ちょうど5ヶ月目を迎えたところで、子熊ちゃんは先住民の子宮筋腫ちゃんと仲良く暮らしているみたいです。
このままうまく育ってくれて、無事に外の世界にでられますように!(筋腫ちゃんは育たなくていいのよ……)


***
余談

お正月の挨拶と一緒に、妊娠の報告をだんなさんのおかあさんにしたのですが、第一声が「あたしは(孫の)面倒なんか見れないからねッ!!」で、相変わらずな態度に笑っちゃいました。

ツンデレをこじらせすぎたようなお義母さまは、口癖が「あんたバカじゃないの!?」で、何かにつけて相手を下げたうえで、その後ご自分の自慢話をする……とゆう話の展開を好むのですが、それをやられるとめんどいので、熊が会話に気を張って「バカじゃないの」発言をされないようにしていたのです。
で、その日ようやく繰り出せた唯一の決め台詞が
義母さま「出産予定日はいつ?」
熊「たぶん8月だと思います」
義母さま「夏に産むなんて、あんたバカじゃないの!?」
でしたお!!
あっ、ここで言うのか……さすがお義母さま!
ちょっと熊の想像よりも斜め上だったわ……と感心しましたっ。

その後は「自分は季節を計算して子作りしてた」などのお話を展開し、私の隣にいる計算されて産まれてきた実の息子さんは、いたたまれない顔をなさっておりましたのでした。

(とりあえず「おめでとう」の言葉はまったくなかったですっ。さすがですお義母さま!)


***
ではでは熊物語サードシーズン。
子熊は無事に育つのか、熊の眠気はいつ取れるのか、ダンボールはいつ片付くのか。
乞うご期待はしなくてもだいじょうぶです。

できごと☆夏

こんにちは! くまっこちゃんだよ!! おひさしぶりだよ!!!

いろいろ重なって全然更新してなかった!
ようするにサボタージュってやつだった!


とゆうわけで、いろいろできごとダイジェストだよ。
追記から読んでね。長いよ!!


***

追記を表示

さいかいだー!

突然更新してみる今日この頃、みなさまおげんきですか。
おっきい地震があって、どこに住んでてもみんなそれぞれに大変な日々を過ごしているのではないかと思うですが、みなさん無事でいますか。

熊はまあまあそれなりに、げんきでやっています。


***
……くまっこちゃん冬眠期間を経て、いきなり復活だよ!

とゆうわけで、またぼちぼちここも更新してゆこうかと思い帰ってきました。

ここで出会って音信不通になってしまっていたみなさまごめんなさい。
大切な出会いをいつも棒に振っているくまっこちゃんですが、もしかしてまだブログを見に来てくれていて、気が向いたりしたら、またお付き合い下さると嬉しいのです。


あらためてどうぞよろしくお願いいたしますです。ぺこぺこり。


***
とりあえず、
くーまたんのさいきんはぁー
を、ダイジェストでおおくりするよ!

・地震で例に漏れず帰宅難民になったり。
・自転車買ったり。
・コミティアで豆本を売ったり。
・文学フリマとゆうイベントに出て餃子を食べたり。
・おしごとの愚痴をこぼしたり。
・自転車で派手に転んでスカートがビリビリになって足首を負傷したり。
・その足でお仕事場の引っ越し作業をして足首がぼんぼんに腫れたり。
・その足でディズニーシーに行って2万歩くらい歩いたり。
・なんか文章書いたり。
・書かなかったり。
・トイデジを買ったり。
・iPad2買ったり。
・その薄さを確かめただけでまだ電源も入れずに数日経ってたり。
・暑かったり。
・寒かったり。

そんな感じだよ!


***
とある秘密スイッチが入ると急にコミュニケーションを断っちゃうくまっこちゃんで本当にごめんね!
えっとえっと、仲良くしてね!!

じゃあまたね!!

ハートの王冠。

ハートの王冠

イルミネーションが綺麗な季節になったねー。

とゆうわけで、携帯の夜景モードで撮ってみたよ!!

どうしても手ぶれしちゃうから、イルミネーションの軌跡が・・・。

カメラ持って、どっか写真撮りにいきたいな~。

Appendix

くまっこにっき?

ここは前まで「クマザサ秘密通路」っていうブログだったんだけど、くまっこちゃんが乗っ取りました!
なので、くまっこが日々の恥ずかしいあれやこれやどれやをちまちま載せていく日記になったんだ。
物語とかイラストとか日記とかケーキとか載せていくから、仲良くしてね。

熊についてだよ。

くまっこ

Author:くまっこ
イラストレーターと見せかけて、ただのラクガキ熊。
楽譜の裏と100円ボールペンがお仕事道具。
72色入り298円のクレヨンが宝物。
(よく数えてみたら71色しかなかった。※同じ色が2本入ってた)

くまっこあるばむ。

いまこんなかんじ。

ついったなう。

お手紙ほしいよ!

名前:
メール:
件名:
本文:

ちがうところ。

こんなの聴いてる。

来てくれてありがと。

見てくれてありがと。

現在の閲覧者数:

ブログの中を検索!

友達になれるみたい。

この人とブロともになる

ブログともだち。


羽根楽譜

果実屋
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。