Entries



くまざさものがたり。1

 ある森に、小さな熊が暮らしていました。
 熊は熊のくせに小さくて弱いので、森のどの動物にも、いつも馬鹿にされています。
 森の小鳥たちは「君が兎だったら、どんなにか可愛かっただろうにね」なんて囀り、その囀りに合わせて他の動物たちはクスクスと笑うのでした。そしてそれに合わせて、熊自身も笑っていました。
 熊は小鳥にすら勝てない弱虫だったので、もう笑っているほかに何をしたらいいのか分からなかったのです。

 ある朝熊は、とてもいいことを思いつきました。
「そうだ、兎になればいいんだ!」
 兎だったら弱くても笑われないし、森のみんなに可愛がってもらえるじゃないか。
 熊は、自分の素晴らしい思い付きにウンウンと頷いて、早速旅支度を始めました。
「ねえ、僕は、兎になって帰ってくるからね!」
 森中に響き渡る熊語でそう言うと、熊はスキップをしながら住み慣れた森を後にしました。

 熊が兎になる方法を探す旅のはじまりです。

追記を表示


物語だ。

笹の原稿を待ってる間に、次に考えている企画の企画書を書いてみた。

今度は熊が物語を書くんだ!

追記を表示

シン

100ページの文章を67ページにしようと奮闘中なのであるが、
エピローグをまるまる書き直すことを考えると、
だいたいトータル60ページくらいに縮める必要があるっぽい。

追記を表示

古本屋さん。

なかよし取扱説明書1


古本屋さんで、へんな本を見つけるのが好きなんだ。
へん・・・というか、熊的にピピッとくる本のことだけど。

「なかよし取扱説明書(犬式)」  105円-
 きたやま ようこ・作

感想:すごくためになった。

追記を表示

からいよー。

お仕事先の食堂のタイカレーがとっても辛いんだ。

熊は辛いの結構平気な方だけど、これは尋常じゃない。

唇はヒリヒリするし、涙も鼻水も出る。
500ミリリットルのミネラルウォーターはすぐに飲み干した。

ココナッツベースのグリーンカレーなのでマイルドなんだけど、騙されないよ!

でも、中に入ってるナスがすっごい美味しいんだ。
カレーに入れる前に揚げてあるっぽいなあー。

美味しいんだけど、これはやっぱり1年に1食でいいかな。強すぎ。


あんまりにも口の中がジンジンするから、ミルキーで中和中だよ!

サークルカットだ。

kumazasa_tiacut.png


熊笹サークルカットだよ!
サークルカットって初めて描いたけど、結構むずかしいよね。
ましかくなのが余計むずかしい。

ティアズマガジンには、どんな風に印刷されるんだろう!


笹から原稿が届いた!!
すごい、こんなに書いてくれるなんて、笹偉い!
熊笹やって良かったよー!
熊の執拗な取り立てにもめげずに、よく頑張ったのだ!
ぱちぱちぱち~!

だってね!
改ページも、挿絵も入れずにただ文章を予定フォーマットに入れ込んだら、それだけでも100ページになったよ!!

・・・あのね、今日、印刷屋さんに本のサイズのこととか、いろいろ分からないことがあったから問い合わせのメールを出したんだ。
とっても丁寧に答えてくれて、しかも安いし、好印象!

でもね、製本の都合上、80ページまでなんだって!!
笹ピンチ!

さくさく削ってもらうことになるかもよ!
てか、はじめの予定は48ページだったよ!!

波乱含みの熊笹・・・乞うご期待!!

わたあめたべたい

20080111185905
熊笹名刺つくったよ!

笹のと熊のと。

裏が熊笹カードになってるんだ!

白と黒だよ!


みんな貰ってね!

うたうたい。

まるとまるカノ


絵を描いたり、本の編集をするときはおんがくを聴いてるよ。

音楽を聴いてないときはハナウタを歌ってるし。

歌はあんまりうまくないけど、楽しい。

へんな調子の曲を勝手に口ずさんで、作曲家になった気分で、生み出す作品は絵だったりデザインだったりするんだ。

たのしい。たのしい。


そういえばくまっこは、絵もあんまり上手くない。

でも、絵を描くのは楽しいな!

そんな楽しいのが伝わってくれたらいいなって思ってるんだ。

追記を表示

世界平和(意味なし)

やってきました通行証。
何かこう、「勝って兜の緒を締めよ」みたいな気持ちになりますね。毎度。
てか戦ってないけど。

comitia.jpg

追記を表示

熊笹通信機。

昨日は初詣に付き合ってくれてありがとう!
闘う狛犬の勇姿をいつか見ようと思うよ!

追記を表示

冬休みだった(過去形)

冬休み終わっちゃったよ。
新年早々髪の毛跳ねてるけど気にしないよ!


ああー、初詣行ってないなー。

今日行こうかな!

今日は、笹と熊がいつもの場所で密会なんだ。
密会て、秘密会議の略称だよね。

密会前に初詣をせがもうかな。笹巻き添いだ!
やったー。


さっき笹に携帯メイルしたんだよ。
「ドブ」って打ったら予測変換でドヴォルザークとかドビュッシーとか上位に出てきた。
どんだけクラッシックなんだ。
でもドブ。

熊笹看板だ。

クマザサの看板を作ったよ!

クマザサ看板


写真だと大きさが分からないかもだけど、B3なんだ。
かなり大きめ。

コミティアの会場で目立つように、がんばったのだよ。

クレヨンで描いた。
クレヨンは楽しいなあー。


はじめてクマザサのこと書いた気がするぞう。

Appendix

くまっこにっき?

ここは前まで「クマザサ秘密通路」っていうブログだったんだけど、くまっこちゃんが乗っ取りました!
なので、くまっこが日々の恥ずかしいあれやこれやどれやをちまちま載せていく日記になったんだ。
物語とかイラストとか日記とかケーキとか載せていくから、仲良くしてね。

熊についてだよ。

くまっこ

Author:くまっこ
イラストレーターと見せかけて、ただのラクガキ熊。
楽譜の裏と100円ボールペンがお仕事道具。
72色入り298円のクレヨンが宝物。
(よく数えてみたら71色しかなかった。※同じ色が2本入ってた)

くまっこあるばむ。

いまこんなかんじ。

ついったなう。

お手紙ほしいよ!

名前:
メール:
件名:
本文:

ちがうところ。

こんなの聴いてる。

来てくれてありがと。

見てくれてありがと。

現在の閲覧者数:

ブログの中を検索!

友達になれるみたい。

この人とブロともになる

