Entries



冬コミに出たりしてました。

いつも通りとゆう感じに今更ながらのご報告だけど、年末は冬コミにサークル参加してたよ!

コミケはたいへん疲れるので、体力のないくまっこちゃんはとゆうと、前日にお近くのホテルにお泊まりしました!
だって朝からおっきい荷物もって電車に揺られるの大変だから…!!

コミケの朝は、ごはんが美味しいホテルのモーニングビュッフェで優雅に始まるのです。
前日はもちろん、優雅にホテルで製本してるのです。

ホテルはくまっこちゃんの部屋みたいに散らかってないから、ちょうちょう製本が捗るんだよね。
オススメだよっ。


***
と、ゆうわけで、冬コミ前日入りしたくまっこちゃんでしたが、なんといつも使っているディスプレイ用品一式をお家に……お家の玄関に……忘れました。

A2くらいの大きさのコルクボードとか組み立て式の棚とか布とかが入っている手提げバッグでね、こう、おっきいんですよ。
いつもイベントのときには肩からかけて持ち運んでるんですよ。

なんでそんな大物忘れたし……。

自宅から最寄り駅まで乗ったバスから降りるときに気付きました。
ずっと持ってきているつもりで、あれ? なんでないのん? って座席の周り見回したりして、一瞬「???」ってなったのだった。
(そしてそのかわり、いつも持ち歩かない保冷バッグを持っていて、中にチョコパイが入ってたのだった)


***
とゆうわけで、忘れたものは仕方なしだからね。
急遽、ディスプレイ品を買うことにしたよ。
なんといっても前日だから!
そうゆう余裕があるのです!
当日朝だったら、買える時間とかなかったし、ほんとよかったよー!

そんでもって、くまっこちゃんのいつも使っているホテルは、なんと目の前に100円ショップがあるのです。


***
そんなこんなで、100円ショップで買ったものでがんばって仕立てたディスプレイです!

C85_1


<買ったもの>

・うすいビニール製のテーブルクロス(ピンク地に水玉)
 →敷き布

・細長い楕円レースの敷物
 →敷き布の上に掛けたレース
  (敷き布がビニールで安っぽいのと薄くて浮きっぽいので、見目よく落ち着かせるために)

・茶色レースのビニール製ランチマット
 →奥側のミニブックを置くため

・ローズのランチマット×3
 →左に設置した棚に掛ける布
  (棚だけは宅配搬入していたので)

・コルクボード
 →ポップを貼るために右に立てた

・リボンと両面テープ付きレース
 →コルクボードの縁に貼った
  (100円のコルクボードは木のささくれがひどくて手に刺さるので、それの防止も兼ねて)

・透明のブックエンド
 →コルクボードを真っ直ぐ立てるため

・色画用紙
 →ポップを書いた

計:1100円 でしたっ。


***
新しく出した本は、これです。

C85_2

クマの豆本製造ラインの2を作ったのだー。

手製本のレシピ集第二弾だよ。


スペース内でも製本してました。よ。

C85_3


この本はコミティアにも持ってゆくので、よろしくね!


***
ちなみに、なぜかくまっこちゃんとこのスペースの後ろ側のサークルさんが揃ってお休みで、10年やっているとゆうコミケスタッフさんも「こんなことはじめて」って言って、悲しんでいました。

C85_4


このすぐ後ろに全開のシャッターがあって、遮るサークルさんがいなくて、ちょうちょう寒かったよう……。

こんなに揃ってお休みなので、なにかあったんじゃないかとかなり怖かったです。
なぜだったのだろうね。


***
そんなこんなで、当日はみなさまありがとうございました!!
お隣さんもとてもよい感じの方々で、とてもよかったです。

あと、いちばんのお目当てだった「日本の神様アンソロジー」も買えて、ほくほくだったよ!

Appendix

くまっこにっき?

ここは前まで「クマザサ秘密通路」っていうブログだったんだけど、くまっこちゃんが乗っ取りました!
なので、くまっこが日々の恥ずかしいあれやこれやどれやをちまちま載せていく日記になったんだ。
物語とかイラストとか日記とかケーキとか載せていくから、仲良くしてね。

熊についてだよ。

くまっこ

Author:くまっこ
イラストレーターと見せかけて、ただのラクガキ熊。
楽譜の裏と100円ボールペンがお仕事道具。
72色入り298円のクレヨンが宝物。
(よく数えてみたら71色しかなかった。※同じ色が2本入ってた)

くまっこあるばむ。

いまこんなかんじ。

ついったなう。

お手紙ほしいよ!

名前:
メール:
件名:
本文:

ちがうところ。

こんなの聴いてる。

来てくれてありがと。

見てくれてありがと。

現在の閲覧者数:

ブログの中を検索!

友達になれるみたい。

この人とブロともになる

