Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋のコミティア・文学フリマ連日スタンプラリー申し込み受付はじめました。

*これまでのあらすじ*

夏コミ受かってたわーいって原稿のこと考えるべき期間に秋にあるイベントのことぼんやり考えてたら7月に開催されるワンダーフェスティバルに出すべく粘土でこねこねした「きのこいぬ」の「プラム」の版権申請が許諾されましたおめでとうございますって連絡がきて…ぎゃぼー!夏コミより先にフィギュア作らないとならぬ…とガクガクしてるくまっこさん。


***
ジャジャーン!


とゆうわけで……スタンプラリーのサイトを作ってみたよ…!!

まだ申し込みとか始まってなかったりするイベント内企画だから、まだ予定がわかんないってひとが多いと思うけど、よかったら↓のリンクから飛んで見てみてね☆

秋のコミティア・文学フリマ連日企画『創作小説スタンプラリー&ガイドブック』


一枚のページにおさめようと思ったら意外と文章が長くなっちゃって急遽二ページのサイトにしたとゆう感じに変則的な導線のwebサイトでごめんね!


参加してもらえるサークルさんがないと企画が発動しなかったりするので、もしももしも興味がありましたらぜひにぜひに。

わからないとか不安なことがあったらいつでも聞いてくださいー。

前の記事にご質問をコメントでいただいたので、サイトの方にFAQとかで載せようとおもいました!


***

ちなみにこんど出すプラムのフィギュアはこれだよ。



きのこいぬ知ってるひとだけにしかわからないけど!


スポンサーサイト

コミティア・文学フリマ連日スタンプラリー構想メモ4

*前回までのあらすじ*

秋のコミティアと文学フリマに向けてスタンプラリーとサークルガイドブック構想を広げてるあいだに夏コミ受かってギニャー!秋のことはちょっと置いて夏の原稿やらな…!ってあわてているくまっこさん。


*はじめて読むひとはこっちから見てね。

構想メモ3


***
スタンプラリーの台紙になるガイドブックに載せたい項目が決まってきたので、前回も画像載せたけど、まとめてUPするね。
(画像をクリックするとおっきいのが見られるよ)

ちなみにガイドブックは、当日(コミティアと文学フリマ)無料配布するほかに、イベント開催の一、二週間前くらいから電子版をWebに掲載するよ。
ティアズマガジンや文学フリマWebカタログと一緒に見て、当日行きたいサークルを探したりしてほしいんだ。


【お試し読みのページ】


読み物を重視した作りにしたいので、参加サークルさんにはできるだけ提出してほしいな。
テキストデータでもらって、熊が文字組みしてページをつくるです。

1サークル5ページまで。


お試し読みは、書き下ろしでも既刊のテキストでも、長編の始まりでも、試しに読んでほしいって文章ならOKですよ。

別途宣伝ページを作りたいひとは、宣伝ページと合わせて5ページまでだよ。


【宣伝ページ】


試し読みとは別に、既刊のインフォメーションとか、募集とか、なにか宣伝したいことがあるひとは、規定のサイズで作った宣伝原稿をお預かりしますー。

たぶん、jpgとかpngとか、psdとかpdfとか受け付けられるよ。

宣伝は2ページまで。
見開きの指定は出来ないから気を付けてね。

宣伝ページを使うひとは、お試し読み5ページから、宣伝ページ分を引くので、たとえば宣伝に1ページ使ったらお試し読みは4ページまで、2ページ使ったらお試し読みは3ページまでって計算になるよ。

ちなみに、5ページまでとゆうのは5ページ以内とゆう意味でつかってるから、それより少なくても大丈夫だよ。


【サークルデータのページ】


各サークルさんのお試し読み・宣伝ページの後ろにつくページだよ。
サークルさんに教えてもらった内容をもとに、熊がページを作るよ。

これは5ページのなかには入らないページ。


***
ガイドブックは、コミティアとか文学フリマとかのイベント関係なく、読み手さんと作品(サークルさん)との出会いを手助けできるものにしたいと思ってるので、そうゆう内容になるように考えたよー。


***
もうすこししたら、ちゃんと募集のページを作るから、興味のあるひとはブログとかチェックしててほしいな。


コミティア・文学フリマ連日スタンプラリー構想3と本の杜支援企画のこと

*前回までのあらすじ*

コミティアと文学フリマが連日で開催されるので、イベントを渡り歩くスタンプラリーをやりたいなって妄想しているくまっこさん。

第一話
構想メモ1

第二話
構想メモ2


***
スタンプラリーの妄想中に、いきおいで作ったレイアウトメモだよ。

お試し読みのページ


サークル紹介のページ


ほんとにやるときになったら、もうちょっとデザイン考えるけど、こうゆう情報を載せたガイドブック(表紙はスタンプ台紙ね)をコミティアと文学フリマで配りたいなー。

ちなみに、文学フリマ参加のひとのページは、サークルカット部分がサークル名とサークル紹介文になるよ。
あと新刊ないひとの新刊情報欄はおすすめ本の項目に。

ちゃんと説明文とか入れたの作ったら、募集してみることにするね!


***
つぎは本の杜支援企画のはなし。

9月20日に本の杜とゆう、ちいさな文章オンリーイベントが開催されるのだけど、熊は本の杜をほんわり応援したい気持ちがあるので、勝手に支援企画をやるです。

熊がそこそこできることといったら文章レイアウトくらいなので、本の杜で新刊をだすサークルさんの、本文レイアウトを承りますよーって感じでやりたいです。

やっぱりイベントを盛り上げるのはサークルさんの新刊だと熊は思ってるので、少しでも新刊のお手伝いをしたいなって思いましたのです!


いっこいっこ組版を考えると熊の手が足りなくなってしまうので、熊が作った定型テンプレに入れ込んで、細かな調整をして、PDFにしてお渡しするとゆう簡易的な感じ。
希望のひとにはwordそのものも渡すので、他の本のテンプレに使えるかも?みたいな。

スタンプラリーのレイアウト画像みたいに、組版サンプルを作ったら、それも募集はじめるので、需要があるかはまだ分からないんだけど、興味のあるひとがもしいたら、ブログをチェックしててね!

判型はいまのところ、
・文庫サイズ(A6)1段組
・新書サイズ 1段組、2段組
・B6サイズ 1段組、2段組
・A5サイズ 2段組
このくらいを考えていますー。
ほかにほしい判があるですかね?


あっ、ちなみに、お金とかは取らないのだけど、できた本を一冊もらえたら嬉しいなって思ってるです!


じゃあまたね!

Appendix

くまっこにっき?

ここは前まで「クマザサ秘密通路」っていうブログだったんだけど、くまっこちゃんが乗っ取りました!
なので、くまっこが日々の恥ずかしいあれやこれやどれやをちまちま載せていく日記になったんだ。
物語とかイラストとか日記とかケーキとか載せていくから、仲良くしてね。

熊についてだよ。

くまっこ

Author:くまっこ
イラストレーターと見せかけて、ただのラクガキ熊。
楽譜の裏と100円ボールペンがお仕事道具。
72色入り298円のクレヨンが宝物。
(よく数えてみたら71色しかなかった。※同じ色が2本入ってた)

くまっこあるばむ。

いまこんなかんじ。

ついったなう。

お手紙ほしいよ!

名前:
メール:
件名:
本文:

ちがうところ。

こんなの聴いてる。

来てくれてありがと。

見てくれてありがと。

現在の閲覧者数:

ブログの中を検索!

友達になれるみたい。

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。