Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いろいろイベント参加のお知らせ

6月になったので、6月以降のイベント参加日程のお知らせなどなど。


【直接参加】
・6月19日:北海道コミティア
・7月24日:ワンフェス

申込み予定
・8月:夏コミ・夏コミティア・(デザフェスおてつだい)
・9月:本の杜
・10月:秋コミティア・(例大祭おてつだい)
・11月:文学フリマ東京


わりといつも通りのラインナップだけど、なんと今年の遠征は北海道コミティアですです!
(去年はみちのくコミティアに遠征したよ)
普通の土日だからあんまりゆっくりできないけど、前日ほんのり観光するよ!
札幌周辺でオススメの場所をぜひおしえてください!!
北海道全然分からないから、切実に…!


【委託参加】
・6月12日:新潟コミティア
・6月19日:金沢文学フリマ(北陸アンソロさんのスペースにて)
・7月3日:花鳥風月
・7月18日:尼崎文学だらけ

申込み予定
・7月24日:みちのくコミティア
・8月:花鳥風月
・9月:大阪文学フリマ(まりもさんのスペースにて)
・10月:zine展in Beppu・花鳥風月
・11月:北海道コミティア


委託参加多めですお!

委託って、手にとってもらえるのかどうしても読み切れないから、ひとつきに2回くらい参加できると心が潤うかな~と思って、いっぱい申し込んじゃった。
2イベントあれば、売上0は・・・ない・・・と思うから・・・おもうょ・・・


みちのくコミティアは、前回めちゃ楽しかったから、ほんとうはまた直接参加して、たっくさんおみやげ買って(おもにおやつだ)・・・ってやりたかったのだけど、他のイベントと重なってしまったから委託参加にする予定です。ううかなぴい。

6月と9月は、ななさんとまりもさんのご厚意で、サークルスペースに本を置いてもらうのです。
ありがとうございますっ。

7月の尼崎文学だらけは、通常委託のほかに、白昼社セレクトとゆう、ゆらさんがセレクトして推薦文を書いてくださった本「ゆきのふるまち」を置いてもらったりします。
このイベントは、委託参加には推薦文が必要なのです。 (素敵な本がそろうにちがいないです!)
そして通常委託枠には、ななさんが「空想のまちアンソロジー」の推薦文を書いてくださって、このふたつの本の委託が叶いましたっ。

委託参加って、イベントスタッフさんにはかなりお世話になるし、こうしてサークル参加される方のご厚意もあったりして、ほんとうにありがたいな…って思うです。
文字にするとあんまりうまく書けないけど、感謝の気持ちでいっぱいなのです…!
どうやったら伝えられるんだろう…うう。
気持ちをつたえるのへたなんだ…

10月は、テキレボさんにも申し込もうと思っていたのだけど、委託枠に人気があるみたいでもうすぐ埋まりそう…とゆうことで、申込みは断念しましたっ。
熊はお山のほうだけど、いちおうTOKYOに棲んでるし、首都圏のイベントに結構な頻度で出てるから、無理して委託参加に潜り込まなくてもいいのかなって思い直したよ。
そのぶん、遠方のサークルさんとか、普段なかなかイベント参加できないひとが参加できるといいねっ♪

と思っていたところに、zine展in Beppuさんのお知らせが届きましたー!!
とゆうことで、10月の委託参加はzine展in Beppuさんと花鳥風月さんに申し込みたいと思ってます。
こちらは参加できるといいな♪


***
委託参加はいつもドキドキなのだけど、おかげさまで毎回、なにかしら本を手にとってもらえるので嬉しいです。
でもやっぱり、自分で工夫できることが少ないから、試行錯誤…!


去年から委託参加をはじめて、いくつかこうしてみようと思ったものメモメモ。


・よい本を作る

たいていの委託スペースでは、本はみんな同じようにならべられるです。
直接参加みたいにディスプレイに凝れないし、ポップを書く場所も限られてる。
だから、会場では純粋に、「本」を見られるのだと思う。
このへんは、ずっとまえの委託日記にも書いたかもだけど…本そのものが、見たひとの興味をひく宣伝になるのかなって。
自分のできるかぎりでだけど、本屋さんのように一律にならべられていても、そのなかで手に取ってもらえるような引力のある本を作りたいねっ。


・よい本を作る2回目!

手にとってもらえたら、次は、読んでもらって、気に入ってもらえる本を作るです。
そうしないと、次に委託したときに、もう手にとってももらえなくなっちゃうからね。
これは直接参加でも同じことだけど。
できたら、見た目と中身のイメージがきちんとあうこと。
ちぐはぐにならないこと。
物語のための装丁をいつも意識すること。


・事前の宣伝をする

WEBカタログのあるイベントはきっちり登録する、ピクシブにお品書きを載せる、ツイッターでハシュタグつけて流す、見本誌サイトに登録する、ブログ更新する……
熊はずぼらだから、全部はできないかもしれないけど…どれかひとつでもできたら、ほめてほめて!承認して!!

ちなみにお友達に「委託本から選ぶときってどうする?」て聞いたら、「どこかで見たことある表紙だと手に取る率たかい」とゆう、まるで選挙の名前連呼戦略みたいな回答があったから、適度な宣伝で表紙を見てもらっておくって必要なんだな~と思ったよ。
※あんまり頻繁に連呼だと、選挙のときイメージ悪くなるかもだから、ほどほどに…?


・あたらしい本をきちんと作って送る

熊は気付いてしまったのだけど……在庫があるからっておんなじ本ばっかり送ってたら、そのうち買ってもらえなくなるんだ…!
(熊の個人的な感想です)

とゆうのも…
はじめて委託参加したイベントで、人気だった(たくさん売れた)本がありました。
このイベントでは、この本が売れ線なのかなって思いました。
同じイベントに、同じ本を3回出しました。
3回目には、一冊も売れなくなりました。

とゆうことが、2つのイベントで同時に起こったからです。

考えてみたらあたりまえかもしれない現象なのだけど、実はこれって、熊が直接参加するイベントではなかったことで、びっくりしたのです。 (直接参加も、イベントによって売れ線は確かにあって、でもそれはずっと売れ続けていたから…)

もちろん、新刊を出せばあたらしい本も一緒に送っていたけど「これはこのイベントで喜ばれる本なのね~」って思ってピックアップしたものが1冊も売れずに返ってくると、なんかヘンな声 でちゃうよ!

いろんな要素がからまってそうなっているのか、熊にはもう分かんないのだけど。
そろそろ違う本に切り替えようかな~とゆうとこを見極めるの大切だなって思ったよ。

(熊の個人的な感想(2回目)だから、もちろん、そうじゃないサークルさんもいると思うけど、熊はこうゆうかんじだったょ…)


***
さて…これからの熊は…委託本のポップをどうするか問題に取り組んでまいりたいと思います!

熊は表紙をばばーんて見せたい派で、今まで表紙に説明書き(あらすじ)とかって全然つけてなかったし、それでも手にとってもらえてたのだけど、そろそろ、そゆのつけてみてもいいのかなっ て。

表紙の雰囲気をじゃましないポップってどんなかなっていま、熊脳で考えちゅうだよ!
よい方法あったらおしえてほしい・・・
スポンサーサイト

Appendix

くまっこにっき?

ここは前まで「クマザサ秘密通路」っていうブログだったんだけど、くまっこちゃんが乗っ取りました!
なので、くまっこが日々の恥ずかしいあれやこれやどれやをちまちま載せていく日記になったんだ。
物語とかイラストとか日記とかケーキとか載せていくから、仲良くしてね。

熊についてだよ。

くまっこ

Author:くまっこ
イラストレーターと見せかけて、ただのラクガキ熊。
楽譜の裏と100円ボールペンがお仕事道具。
72色入り298円のクレヨンが宝物。
(よく数えてみたら71色しかなかった。※同じ色が2本入ってた)

くまっこあるばむ。

いまこんなかんじ。

ついったなう。

お手紙ほしいよ!

名前:
メール:
件名:
本文:

ちがうところ。

こんなの聴いてる。

来てくれてありがと。

見てくれてありがと。

現在の閲覧者数:

ブログの中を検索!

友達になれるみたい。

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。