Entries

将棋について。

くまっこ将棋を作ることにした。(なにそれ)
どんなのになるかはお楽しみだ!!

イメージ以下は、くまっこの独自解釈だから本気にしないでね。


***


◆王将・玉将◆(各1枚)
 全方向に1マス動ける。成らない。
 上位(後手)のヒトが王将、下位(先手)のヒトが玉将を使う。
 玉は宝物からその名がついた?(金・銀・桂・香もそうらしい)

 *イメージ:くまの王様


◆金将◆2枚ずつ
 縦横と斜め前に1マス動ける。成らない。

 *イメージ:くまの王妃様
  王様と王妃さまは絶対の存在だから、変化する(成る)ことがない。
  でも金がお妃様だとすると、もう一人は側室ってこと?
  王様を側で守ってる。たまにおてんば姫もいる。


◆銀将 → 成銀(全)◆(2枚ずつ)
 前後斜めと前に1マス動ける。
 (成銀:金と同じ。縦横と斜め前に1マス動ける)
 銀将の原形は象説=四足と鼻の攻撃だから。
 裏に書かれた“全”は金の異体字。

 *イメージ:ぞうさん
  王妃さまの側近。
  それぞれ、自分の王妃さまのために王様を守ったり、敵を攻撃したりする。
  がんばると王様に気に入られて側室になることもある。(ぞうさん……)


◆桂馬 → 成桂(圭)◆(2枚ずつ)
 前へ2、横へ1の位置に移動できる。その際、駒を飛び越えることができる。
 (成桂 :金と同じ。縦横と斜め前に1マス動ける)
 騎馬武者。馬で敵を跳び越し、馬上から左右に刀を振り回す。(桂馬跳び)
 裏に書かれてるのは「金」の崩し文字。

 *イメージ:お馬さん
  真面目。みんなに一目置かれる存在。


◆香車 → 成香(杏)◆(2枚ずつ)
 前方に何マスでも動ける。駒を飛び越えては行けない。
 (成香:金と同じ。縦横と斜め前に1マス動ける)
 戦車(一般説)
 槍(関西説)
 香料(スパイス)を運ぶ荷車(古代インド説)
 裏に書かれてるのは「金」の崩し文字。

 *イメージ:荷車
  天馬に憧れる荷車。いいにおいがする。


◆飛車 → 竜王◆(2枚ずつ)
 縦横に何マスでも動ける。飛び越えては行けない。
 (竜王:縦横に何マスでも動け、斜めに1マス動ける。飛び越えては行けない )

 *イメージ:天馬(ペガサス)
  頑張ればいつか空が飛べると信じて疑わない荷車を優しく見守ってる。
  敵を飛び越える能力を持ってるけど、荷車を絶望させないためにあえてその力は使わない。


◆角行 → 竜馬◆(2枚ずつ)
 斜めに何マスでも動ける。飛び越えては行けない。
 (竜馬:斜めに何マスでも動け、縦横に1マス動ける。飛び越えては行けない )

 *イメージ:一角獣(ユニコーン)
  あばれんぼう。
  自分はなんでもできると思ってる。(でもたまに抜けてるところがあって憎めない)


◆歩兵 → と金(と)◆(9枚ずつ)
 前に1マス動ける。
 (と金:金と同じ。縦横と斜め前に1マス動ける)
 兵隊。
 裏の「と」は「“止”の略字説」「“金”をすげい崩した文字説」「“今(きん)”を崩した文字説」などなど。
 二歩(同じ列に2枚歩を置いちゃ駄目な禁じ手)は、気付かれなければOK。(すげいルールだな)

 *イメージ:くま
  くま王国のためにとにかくがんばる。
  たまに出世するくまも現れる。


***
メモ終わり。
べつに将棋の擬人化小説を書くわけではない。

今日はためしにくまっこマンカラを作ってみる予定だ。(なにそれ)

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kumazasa.blog98.fc2.com/tb.php/139-a85d26a2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

くまっこにっき?

ここは前まで「クマザサ秘密通路」っていうブログだったんだけど、くまっこちゃんが乗っ取りました!
なので、くまっこが日々の恥ずかしいあれやこれやどれやをちまちま載せていく日記になったんだ。
物語とかイラストとか日記とかケーキとか載せていくから、仲良くしてね。

熊についてだよ。

くまっこ

Author:くまっこ
イラストレーターと見せかけて、ただのラクガキ熊。
楽譜の裏と100円ボールペンがお仕事道具。
72色入り298円のクレヨンが宝物。
(よく数えてみたら71色しかなかった。※同じ色が2本入ってた)

くまっこあるばむ。

いまこんなかんじ。

ついったなう。

お手紙ほしいよ!

名前:
メール:
件名:
本文:

ちがうところ。

こんなの聴いてる。

来てくれてありがと。

見てくれてありがと。

現在の閲覧者数:

ブログの中を検索!

友達になれるみたい。

この人とブロともになる