Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C74] トマトごはん、おいしかったです!

こちらでははじめまして!
ツイッターではいつもおせわになっております。キヨムです。

文学フリマおためし企画の記事で、私のページを褒めてくださって、ありがとうございます! わーい!
私もくまさんと背中合わせのページで嬉しかったです! おまえの背中はおれが守る(・w・! みたいな?(違

そして、教えていただいたトマトご飯、私も作りました!
しかも、簡単&おいしすぎて、3回もつくってしまいました(笑)さいきん毎日トマトご飯です(笑)

レパートリーも増えて嬉しいです!
おしえていただき、ありがとうございました~
  • 2011-07-31
  • 投稿者 : 壬生キヨム
  • URL
  • 編集

[C75] こんにちは!!

▼キヨムさんへ
わー!!
こちらでははじめましでですね!
コメントありがとうございます!!
全然お返事してなくてごめんなさい(>_<)

トマトごはんは最強ですね!
簡単で美味しいは正義!!
もうすぐ夏も終わりますが、トマトの季節が終わっても俺のこと・・・忘れないでくれよ!!(トマトより)

おためし企画本では、かわいいグループにいれてもらえて嬉しかったですね☆
またご一緒できたらいいな~。うへへへ。
  • 2011-09-22
  • 投稿者 : 熊
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kumazasa.blog98.fc2.com/tb.php/152-f626a3a9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

突発的トマト祭りinくま家。

いつも冷蔵庫の中身でてきとーにごはんを作ってる。

今日は冷蔵庫にトマトがたくさんあったから、トマト祭りにしてみたよ!!


***
トマト祭り その1

☆トマトごはん☆

ごはんにトマトを加えてだし汁で炊くだけとゆう簡単さなのに、トマトの味がちょう堪能できるよ!
炊飯器のお米の真ん中におっきいトマトがうずめてあるとゆうシュールな感じがたまらないね。

トマトごはん

トマトごはんは、

トマト好きのトマトの食べかた

この本に載ってたレシピを参考にしたよ。
この本のレシピは、お鍋で炊くようになっててきっとそっちのほうが美味しいんだと思うんだけど、熊はお仕事帰りのぺこぺこおなかでごはんを作るから、はやく簡単にできる炊飯器仕様にしました☆

これでも十分に美味しかったよ!!


***
トマト祭り その2

☆モツァレラトマト バジルはさみ☆

熊は今年、おうちでバジルを育て始めたんだよ。
生バジルってスーパーで買うと微妙に高いし、熊家の使用頻度のわりに売ってないスーパーとか結構あって不便だなあとか、買っても使い切らずにもったいないことしてしまったりとかしてたから、「じゃあもう自分で育てちゃおう!」って思って。

で、今回収穫したのはこんな感じ。

バジル

うちのバジルさんは2株しかないのにモサモサモサモサ葉っぱが生えてて、ちょう収穫できるのだ。
好きなときに好きなだけ獲れるってすごくいい。
冷蔵庫の中で悪くなる心配もないし!

それで、バジルの葉っぱをたっぷり使ってちっちゃいモツァレラトマトを作ったよ。

モツァレラトマト

モツァレラチーズをスライスしてバジルの葉っぱ1枚でくるんで、半分に切ったプチトマトで挟んでつまようじで刺すと、かわゆいプチモツァレラトマトになるのだー!

モツァレラトマトってふつうはオリーブオイルとかかけるんだけど、今回は素材の味を楽しみたかったからなんにもかけてないよ。
生バジルがきいてて、すごい美味しかったー。


***
トマト祭り その3

☆トマトの玉子炒め☆

玉子炒め

簡単トマト料理の定番とゆえば玉子炒め!
熊はどちらかとゆうとトマトは生より火を通した方が好きだから、玉子炒めとかちょう好き。

熊の実家ではずっとトマトは生で食べる習慣で調理したことがなかったから、中学生の時たまたまスクランブルエッグにトマトを入れてみたらちょう美味しくって、
「なにこれちょううまいじゃん、トマト炒めて玉子と合わせると美味しいじゃん、発明しちゃったよ、わたし天才!!」
って思ってた…!(ジャーン!!)

トマトの玉子炒めが中華ではわりとメジャーな料理だと知ったのは、大人になってからだったよ。


***
トマト祭り その4

☆トマトのコンソメスープ☆

トマトスープ

冷蔵庫の半端ものたちを集めたスープ。
しなびちゃったレタスに、半分だけ使って残ってたタマネギとシメジ。
それにプチトマトをゴロゴロ投入して、コンソメとローリエを入れて煮込んで完成☆

プチトマトの食感が楽しいスープだよ。


***
そんなこんなで突発性トマト祭り終了~☆

どのお料理も簡単で美味しくてヘルシーだから、みんなも作ってみてね。

2件のコメント

[C74] トマトごはん、おいしかったです!

こちらでははじめまして!
ツイッターではいつもおせわになっております。キヨムです。

文学フリマおためし企画の記事で、私のページを褒めてくださって、ありがとうございます! わーい!
私もくまさんと背中合わせのページで嬉しかったです! おまえの背中はおれが守る(・w・! みたいな?(違

そして、教えていただいたトマトご飯、私も作りました!
しかも、簡単&おいしすぎて、3回もつくってしまいました(笑)さいきん毎日トマトご飯です(笑)

レパートリーも増えて嬉しいです!
おしえていただき、ありがとうございました~
  • 2011-07-31
  • 投稿者 : 壬生キヨム
  • URL
  • 編集

[C75] こんにちは!!

▼キヨムさんへ
わー!!
こちらでははじめましでですね!
コメントありがとうございます!!
全然お返事してなくてごめんなさい(>_<)

トマトごはんは最強ですね!
簡単で美味しいは正義!!
もうすぐ夏も終わりますが、トマトの季節が終わっても俺のこと・・・忘れないでくれよ!!(トマトより)

おためし企画本では、かわいいグループにいれてもらえて嬉しかったですね☆
またご一緒できたらいいな~。うへへへ。
  • 2011-09-22
  • 投稿者 : 熊
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kumazasa.blog98.fc2.com/tb.php/152-f626a3a9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

くまっこにっき?

ここは前まで「クマザサ秘密通路」っていうブログだったんだけど、くまっこちゃんが乗っ取りました!
なので、くまっこが日々の恥ずかしいあれやこれやどれやをちまちま載せていく日記になったんだ。
物語とかイラストとか日記とかケーキとか載せていくから、仲良くしてね。

熊についてだよ。

くまっこ

Author:くまっこ
イラストレーターと見せかけて、ただのラクガキ熊。
楽譜の裏と100円ボールペンがお仕事道具。
72色入り298円のクレヨンが宝物。
(よく数えてみたら71色しかなかった。※同じ色が2本入ってた)

くまっこあるばむ。

いまこんなかんじ。

ついったなう。

お手紙ほしいよ!

名前:
メール:
件名:
本文:

ちがうところ。

こんなの聴いてる。

来てくれてありがと。

見てくれてありがと。

現在の閲覧者数:

ブログの中を検索!

友達になれるみたい。

この人とブロともになる

