Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kumazasa.blog98.fc2.com/tb.php/166-92688518
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

wordで作る小説同人誌のつづきだよ!(その2)

このあいだ、wordで作る小説同人誌の話をしたんだけど、続きのページが何枚かできたから載せるね!!

前の記事はこっちからどうぞ!!


前回は、地の文の書式を標準書式に設定するところまでやったよ。
今日は、下準備を終えていよいよ本文の流し込みに入りますです。


***
Chapter2のつづき。(クリックするとおっきくなるよ!)

本文の流し込みかた。
ようするにコピペなんだけど、確実に標準書式をあててペーストされる方法。
word to wordなコピペの場合、元ファイルの書式を引き継いじゃって意図した書式にならないことがあるからね。

Wordで作る小説同人誌08


スペースの効率よい取りかた。
ほんとうにちょっとした小技なんだけど、地味に時間短縮。

Wordで作る小説同人誌09

Wordで作る小説同人誌10


このへんから、地の文以外の書式設定。
スタイルを全部決めておくと、きれいで便利だよっておはなし。
スタイル例をたくさん入れたので、ちょっと長めです。

Wordで作る小説同人誌11

Wordで作る小説同人誌12

Wordで作る小説同人誌13

Wordで作る小説同人誌14

Wordで作る小説同人誌15


スタイルをどんどん設定するには。
長編小説とか、大変だと思うのでより時間短縮できる方法。
クリック・F4・クリック・F4・クリック・F4……ってリズミカルに設定してると楽しくなってくるよ♪

Wordで作る小説同人誌16


***
今日はここまでっ。
画像が荒いので、分かりにくかったらフィーリングでたのむ……。

本にするときには、ちゃんと画質よくするつもりだよ。
夏コミか夏コミティアに出せたらいいんだけど、間に合うかな??


それとそれと、水穏さんが、関連のツイートをトゥギャッタにまとめてくれていますー。
熊はトゥギャッタの仕組みをよく知らないのだけど、これからツイートするのも追加できるみたい。

こっちから見に行ってみてね。


***
ちなみに、時間短縮な項目がちらほらあるのは、熊がお仕事でword使ってるからで、普通に12万ページとかゆうもう意味の分からないページ数のword原稿を相手にがんばったりしているからなのです。

この地味な時短が何時間ものお仕事時間を減らしてくれる助けとなるので、いつでも「もっと楽にやりたいよー」って熊のお仕事いやんな気持ちの現れなのだよー。

いつでもお仕事はやく帰りたいと思ってるよ!!

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kumazasa.blog98.fc2.com/tb.php/166-92688518
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

くまっこにっき?

ここは前まで「クマザサ秘密通路」っていうブログだったんだけど、くまっこちゃんが乗っ取りました!
なので、くまっこが日々の恥ずかしいあれやこれやどれやをちまちま載せていく日記になったんだ。
物語とかイラストとか日記とかケーキとか載せていくから、仲良くしてね。

熊についてだよ。

くまっこ

Author:くまっこ
イラストレーターと見せかけて、ただのラクガキ熊。
楽譜の裏と100円ボールペンがお仕事道具。
72色入り298円のクレヨンが宝物。
(よく数えてみたら71色しかなかった。※同じ色が2本入ってた)

くまっこあるばむ。

いまこんなかんじ。

ついったなう。

お手紙ほしいよ!

名前:
メール:
件名:
本文:

ちがうところ。

こんなの聴いてる。

来てくれてありがと。

見てくれてありがと。

現在の閲覧者数:

ブログの中を検索!

友達になれるみたい。

この人とブロともになる

