Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kumazasa.blog98.fc2.com/tb.php/180-77c033b6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ゴウルデンウィークさんが終わりました。

5月も終わりが見えて来て、ようやくゴールデンウィークの疲れがとれてきた熊だよ!

そして、5月5日の日にコミティアと文学フリマふたつのイベントに掛け持ちした話をするです。

2014年5月の文学フリマ


二つのイベントは、今回おんなじ日に重なってしまったので・・・どっちもでることにしました!!

でも熊はひとりしかいないので、文学フリマを売り子さんにお任せして、コミティアに参加→(閉会時間がコミティアよりも遅い)文学フリマへ移動…とゆうルートを取ることに。

以前やっぱり同日開催だったときには売り子さんにコミティアをお願いしたのだけど、今回は方位アンソロジーを作ったあとのおっきいイベントとゆうことで、コミティアと文学フリマに分散してしまった参加者さまにできればお会いしたいなって思って、どっちも行くことにしたのでした。

【くまっこちゃんの脳内予定表】

9:00 * 国際展示場(コミティア会場)到着
 〜     ブース設営
11:00 * コミティア開場
 〜     まったり売り子+本を買いにゆく
14:30 * 片付け
15:00 * コミティア撤収
16:00 * 東京流通センター(文フリ会場)到着
 〜     急いでアンソロ参加者さんにごあいさつ&買いに走る
17:00 * 文学フリマ終了


・・・って決めてたのに、ぜんぜんだめだった。


国際展示場駅に着いたのが、10:14。
で、がんばって会場の東ホールまで急いだのだけど、その日の朝起こった地震でエレベーターが使えず、カートを持って階段のぼらなくてはならなかったり、思いがけず雨が降り出してしまって、タイルで足元がすべって思うように歩けず・・・ホールについたのがちょうど10:30で、目の前でサークル入場が終了してしまいました。

その後、裏の駐車場までまわって、一般参加者列に大荷物抱えて並んでると、一旦やんでいた雨がまた降り出して、傘を持ってないくまっこちゃんは、とりあえず鞄の中のものを濡れないようにタオルでカバーしたりして、濡れながら開場時間まで待ってようやく入場。

宅配搬入していた荷物が、遅刻組のはちょっと遠い場所に集められてしまうので(通路にあるとじゃまだからね)、普通のカートを持っていなかったくまっこちゃんは、本がめいっぱい入ったダンボールを手で抱えて運びまして、手はぷるぷるで汗だくで、すでに一般参加者列待機で体力を奪われていたために、その時点でぐったりモードでした。

とはいえ、もうイベントは始まっているし、はやく設営しなくてはいけません。
今回は文フリと別れているため細かい本はあまり持って行かなかったので、大きな本を並べてゆくだけ。
楽々だと思っていたのも束の間……値札とポップ一式、全部忘れて来てましてん。

……本を並べても、なにがなにやら値段もついてないじゃないとゆう状態に…。

持っていた画用紙を切って、色ペンでいっこいっこ値段を書いて…とやっているあいだにも、ありがたいことに「これおいくらですか」ってお客様が見てくれたりしまして、お客様がいるのに無視して作業するわけにもいかず、本の説明をしたり、そんななかお知り合いさんやいつも見て下さる方が来てくれて話しかけてくれたり、お菓子をいただいたりと、すんごい充実した時間を過ごして、わーいわーいうれしいなって思ってよく見れば全然ポップ書けてないし、ありがたいことに(2回目)値札がなくても購入して下さる方がいらっしゃったりしまして、わーいわーい嬉しいなって思ったりしながら、さすが5月の拡大コミティアは人が多くて、たいへんありがたいことに(3回目)ブースにお客様が絶え間なく来て下さいまして、ようやくポップを書き終わったと思ったらもう13時くらいになっててウワーッてめっちゃ汗かきながら、なんか持ってたおにぎりを食べました。

それからあんまり記憶がないのだけど、ブースをほっぽりだして目当ての本を買いに走ったり、後ろのブースがとっても素敵なアクセサリーのお店で何度も何度も見させてもらって選びに選び抜いたウサギの指輪を買ったり、そのブースの方がずっと汗だくのくまっこちゃんに気を遣ってくれたのか「今日はあっついですよねえ〜」って話しかけて下さったりして、あとから、もしかして汗臭いって意味だったのかな……って自分の洋服の匂いを確かめながら悶々としたり、遅刻でお隣さんにご迷惑をかけてしまったのできっと嫌な思いをしていると思って始めの挨拶だけで話しかけられなかったのだけど、帰り際に「この無料配布のカタログもらっていいですか?」って聞いてもらえて、「ああっ怒られてなかったんだ…だったらもっとお話しさせてもらえばよかった…!」って、めっちゃ反省したりしていたらもう片付け予定の14:30になってました……。

でで、急いで片付けを始めたんだけど、片付けている間にもお客様が来て下さったりして、お話ししたりまた宅配便を出しにぷるぷる震える腕で移動していたりしたら片付けに一時間くらいかかってしまって、疲れ果てた足で文学フリマ会場に着いたのは16:30くらい。

ぜーはーしながら荷物を自分のサークルスペースに置いて、急いで会場を回ろうと思ったら、なんとクランチマガジンさんに宣伝を出して頂いた関係で、インタビューに何度も足を運んで下さっていると売り子さんから言われ……。
とにかくインタビューというかアンケート用紙に早く回答を記入しなくてはいけないとのことで、でもくまっこちゃんここに来たばったりで、本が何冊売れたとか、何人お客様が来て下さったとか、印象に残った来訪者さんとか分からないわけで、売り子さんに聞きながらめっちゃ殴り書きでアンケート書いて提出したところで、17:00。
なにも買えないまま、自分からお知り合いさんにご挨拶もできないまま、文学フリマは終了しました。

そんな殴り書きのアンケートをまとめて下さったクランチマガジンさんのインタビュー記事はこちらです。
クランチマガジンさんのインタビュー

最後のほうにくまっこちゃんの書いたアンケートが……。
本気でそっけない、なんか嫌なやつみたいな感じの回答でほんとごめんなさい。

いろいろ察して下さい……。


***
そんな怒濤の文学フリマ参加だったけど(全部じぶんがわるいの…ほんと…)、くまっこちゃんがいる時を見計らって来て下さったななさんとKOUさんが心の救いだったり、他にも、売り子さんから「是非ご本人に会いたいって来てくれたひとが何人もいましたよ」って言われてお会いできなくて申し訳ないながらもそう言ってもらえたのがすんごく嬉しかったり、アンソロジー参加の方からお菓子の差し入れを頂いていたりと、ほんとーに幸せ者だなーって思いました!

色々と不義理ばっかりしている熊なのに、見捨てないでいてくれて泣きそうなんだ。


ほんとにほんとに、みなさまありがとうございましたっ!!


***
最後に、方位・羅針盤アンソロジーだけど、ゴールデンウィークのあいだに特設サイトを作ってました!

「廻る針の一夕語り」特設サイト

これからもイベント情報とか、いただいた感想とか、通販ページとか更新してゆくので、たまにチェキしてみてね!!

イベント待ちきれないって方は、通販できるようになったので、こちらからどうぞ!!

「架空ストアさん」

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kumazasa.blog98.fc2.com/tb.php/180-77c033b6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

くまっこにっき?

ここは前まで「クマザサ秘密通路」っていうブログだったんだけど、くまっこちゃんが乗っ取りました!
なので、くまっこが日々の恥ずかしいあれやこれやどれやをちまちま載せていく日記になったんだ。
物語とかイラストとか日記とかケーキとか載せていくから、仲良くしてね。

熊についてだよ。

くまっこ

Author:くまっこ
イラストレーターと見せかけて、ただのラクガキ熊。
楽譜の裏と100円ボールペンがお仕事道具。
72色入り298円のクレヨンが宝物。
(よく数えてみたら71色しかなかった。※同じ色が2本入ってた)

くまっこあるばむ。

いまこんなかんじ。

ついったなう。

お手紙ほしいよ!

名前:
メール:
件名:
本文:

ちがうところ。

こんなの聴いてる。

来てくれてありがと。

見てくれてありがと。

現在の閲覧者数:

ブログの中を検索!

友達になれるみたい。

この人とブロともになる

