Entries

コミティア・文学フリマ連日スタンプラリー構想3と本の杜支援企画のこと

*前回までのあらすじ*

コミティアと文学フリマが連日で開催されるので、イベントを渡り歩くスタンプラリーをやりたいなって妄想しているくまっこさん。

第一話
構想メモ1

第二話
構想メモ2


***
スタンプラリーの妄想中に、いきおいで作ったレイアウトメモだよ。

お試し読みのページ


サークル紹介のページ


ほんとにやるときになったら、もうちょっとデザイン考えるけど、こうゆう情報を載せたガイドブック(表紙はスタンプ台紙ね)をコミティアと文学フリマで配りたいなー。

ちなみに、文学フリマ参加のひとのページは、サークルカット部分がサークル名とサークル紹介文になるよ。
あと新刊ないひとの新刊情報欄はおすすめ本の項目に。

ちゃんと説明文とか入れたの作ったら、募集してみることにするね!


***
つぎは本の杜支援企画のはなし。

9月20日に本の杜とゆう、ちいさな文章オンリーイベントが開催されるのだけど、熊は本の杜をほんわり応援したい気持ちがあるので、勝手に支援企画をやるです。

熊がそこそこできることといったら文章レイアウトくらいなので、本の杜で新刊をだすサークルさんの、本文レイアウトを承りますよーって感じでやりたいです。

やっぱりイベントを盛り上げるのはサークルさんの新刊だと熊は思ってるので、少しでも新刊のお手伝いをしたいなって思いましたのです!


いっこいっこ組版を考えると熊の手が足りなくなってしまうので、熊が作った定型テンプレに入れ込んで、細かな調整をして、PDFにしてお渡しするとゆう簡易的な感じ。
希望のひとにはwordそのものも渡すので、他の本のテンプレに使えるかも?みたいな。

スタンプラリーのレイアウト画像みたいに、組版サンプルを作ったら、それも募集はじめるので、需要があるかはまだ分からないんだけど、興味のあるひとがもしいたら、ブログをチェックしててね!

判型はいまのところ、
・文庫サイズ(A6)1段組
・新書サイズ 1段組、2段組
・B6サイズ 1段組、2段組
・A5サイズ 2段組
このくらいを考えていますー。
ほかにほしい判があるですかね?


あっ、ちなみに、お金とかは取らないのだけど、できた本を一冊もらえたら嬉しいなって思ってるです!


じゃあまたね!

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kumazasa.blog98.fc2.com/tb.php/183-78f2484b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

くまっこにっき?

ここは前まで「クマザサ秘密通路」っていうブログだったんだけど、くまっこちゃんが乗っ取りました!
なので、くまっこが日々の恥ずかしいあれやこれやどれやをちまちま載せていく日記になったんだ。
物語とかイラストとか日記とかケーキとか載せていくから、仲良くしてね。

熊についてだよ。

くまっこ

Author:くまっこ
イラストレーターと見せかけて、ただのラクガキ熊。
楽譜の裏と100円ボールペンがお仕事道具。
72色入り298円のクレヨンが宝物。
(よく数えてみたら71色しかなかった。※同じ色が2本入ってた)

くまっこあるばむ。

いまこんなかんじ。

ついったなう。

お手紙ほしいよ!

名前:
メール:
件名:
本文:

ちがうところ。

こんなの聴いてる。

来てくれてありがと。

見てくれてありがと。

現在の閲覧者数:

ブログの中を検索!

友達になれるみたい。

この人とブロともになる