Entries

コミティア・文学フリマ連日スタンプラリー構想メモ4

*前回までのあらすじ*

秋のコミティアと文学フリマに向けてスタンプラリーとサークルガイドブック構想を広げてるあいだに夏コミ受かってギニャー!秋のことはちょっと置いて夏の原稿やらな…!ってあわてているくまっこさん。


*はじめて読むひとはこっちから見てね。

構想メモ3


***
スタンプラリーの台紙になるガイドブックに載せたい項目が決まってきたので、前回も画像載せたけど、まとめてUPするね。
(画像をクリックするとおっきいのが見られるよ)

ちなみにガイドブックは、当日(コミティアと文学フリマ)無料配布するほかに、イベント開催の一、二週間前くらいから電子版をWebに掲載するよ。
ティアズマガジンや文学フリマWebカタログと一緒に見て、当日行きたいサークルを探したりしてほしいんだ。


【お試し読みのページ】


読み物を重視した作りにしたいので、参加サークルさんにはできるだけ提出してほしいな。
テキストデータでもらって、熊が文字組みしてページをつくるです。

1サークル5ページまで。


お試し読みは、書き下ろしでも既刊のテキストでも、長編の始まりでも、試しに読んでほしいって文章ならOKですよ。

別途宣伝ページを作りたいひとは、宣伝ページと合わせて5ページまでだよ。


【宣伝ページ】


試し読みとは別に、既刊のインフォメーションとか、募集とか、なにか宣伝したいことがあるひとは、規定のサイズで作った宣伝原稿をお預かりしますー。

たぶん、jpgとかpngとか、psdとかpdfとか受け付けられるよ。

宣伝は2ページまで。
見開きの指定は出来ないから気を付けてね。

宣伝ページを使うひとは、お試し読み5ページから、宣伝ページ分を引くので、たとえば宣伝に1ページ使ったらお試し読みは4ページまで、2ページ使ったらお試し読みは3ページまでって計算になるよ。

ちなみに、5ページまでとゆうのは5ページ以内とゆう意味でつかってるから、それより少なくても大丈夫だよ。


【サークルデータのページ】


各サークルさんのお試し読み・宣伝ページの後ろにつくページだよ。
サークルさんに教えてもらった内容をもとに、熊がページを作るよ。

これは5ページのなかには入らないページ。


***
ガイドブックは、コミティアとか文学フリマとかのイベント関係なく、読み手さんと作品(サークルさん)との出会いを手助けできるものにしたいと思ってるので、そうゆう内容になるように考えたよー。


***
もうすこししたら、ちゃんと募集のページを作るから、興味のあるひとはブログとかチェックしててほしいな。


4件のコメント

[C100] 企画についての質問です

はじめまして、ナギノと申します。
ツイッターでこちらの企画を知り、スタンプラリーのサイトも拝見しました。文フリに参加しようと思っているので、今から楽しみです!

企画に関していくつかお伺いしたいことがあるのですが、

1、参加申し込みの〆切はありますか?
(文フリの参加が確定してからの申し込みはできますか?)

2、用意するスタンプの大きさや柄、インク色の規定等はありますか?

3、お試し読みページに2作品以上を掲載することはできますか?
(作品Aを2P、作品Bを2P、宣伝を1Pとする等)

このような企画は初めてで勝手がわからず、初歩的な質問でしたら申し訳ございません。
お忙しいところ恐縮ですが、ご都合のよい時にでもご返信いただけると幸いです。
  • 2014-06-18
  • 投稿者 : ナギノ
  • URL
  • 編集

[C101] ご質問ありがとうございます

ナギノさん、はじめまして。
スタンプラリーにご興味持っていただきありがとうございます(*^^*)

ご質問の回答をさせていただきますね。


1、参加申し込みの〆切について

参加申し込みの〆切ですが、10月24日とします。
まだ先のことと思い、掲載していなかったです…締切日を探させてしまい、ごめんなさい!
もちろん、文学フリマ参加確定後のお申し込みでも大丈夫です。
イベント一ヶ月前には文学フリマの参加確定は出てると思い、この日程にしましたが、もしイレギュラーで参加の有無が出ていなかった場合は、こちらの日程も考慮しますね(*^^*)


2、用意するスタンプの大きさや柄、インク色の規定 等はありますか?

スタンプの大きさは、だいたい2cm四方以内におさまるようにしていただければ幸いです。
だいたい…なので、数ミリくらいなら大きくても大丈夫です。
柄やインクの色に指定はありません。
お好みのものをお使いください♪


3、お試し読みページに2作品以上を掲載することは できますか? (作品Aを2P、作品Bを2P、宣伝を1Pとする等)

ページ内におさまっていれば、複数作品の掲載も可能です。
いろんな作品が載っていると楽しいですね♪


質問については以上となります。
分かりにいところがありましたらまたいつでもお気軽にお聞きください。

わたしもこういう企画ははじめてなので、質問をいただけてたいへん助かります!

サイトの方に、FAQとして掲載させていただきますね。

ではではご参加、お待ちしております(*´-`*)
  • 2014-06-19
  • 投稿者 : 熊
  • URL
  • 編集

[C102] 私も質問させてください

夏コミ準備でお忙しいところ失礼します

とても面白い企画ですね!
秋コミティアと文フリに参加予定なので、企画に参加してみたいなぁと考えているのですが、ひとつ質問させてください。

秋コミティアで開催される他の方主催のスタンプラリーにも参加しても大丈夫でしょうか?

[C103] ご質問ありがとうございます

橙河さゆさん
こんばんは、企画に興味を持っていただけて嬉しいです(*^_^*)
早速ですが、ご質問にお答えしますね。

> 秋コミティアで開催される他の方主催のスタンプラリーにも参加しても大丈夫でしょうか?

はい、大丈夫ですー!
すでにお申し込みいただいている方のなかにも、他のスタンプラリーと掛け持ちで参加されるという方がいらっしゃいますので、こちらのほうはお気になさらず、お気軽にご参加くださいませ!
  • 2014-06-25
  • 投稿者 : 熊
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kumazasa.blog98.fc2.com/tb.php/184-73e342ad
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

くまっこにっき?

ここは前まで「クマザサ秘密通路」っていうブログだったんだけど、くまっこちゃんが乗っ取りました!
なので、くまっこが日々の恥ずかしいあれやこれやどれやをちまちま載せていく日記になったんだ。
物語とかイラストとか日記とかケーキとか載せていくから、仲良くしてね。

熊についてだよ。

くまっこ

Author:くまっこ
イラストレーターと見せかけて、ただのラクガキ熊。
楽譜の裏と100円ボールペンがお仕事道具。
72色入り298円のクレヨンが宝物。
(よく数えてみたら71色しかなかった。※同じ色が2本入ってた)

くまっこあるばむ。

いまこんなかんじ。

ついったなう。

お手紙ほしいよ!

名前:
メール:
件名:
本文:

ちがうところ。

こんなの聴いてる。

来てくれてありがと。

見てくれてありがと。

現在の閲覧者数:

ブログの中を検索!

友達になれるみたい。

この人とブロともになる