Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kumazasa.blog98.fc2.com/tb.php/190-7a366bb4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

創作小説スタンプラリー&ガイドブックご報告*その1

こんにちはー! 熊です!

ずっと色々色々やっていて、全然更新していなかったブログ…。
なにをやっていたかとゆうと、ここでも散々構想を練っていた「創作小説スタンプラリー&ガイドブック」です!


はじめは12人集まったらやろう…20人くらい集まるといいな…なんてちんまりと思っていた企画ですが…申込み〆切になって数えてみると…なんと46サークルに…!!

こんな名もなき辺境に暮らす熊のことを信頼して原稿や大切なご本を預けてくれた参加サークルさんには本当に感謝感謝なのです♪

普段あまり人と交流をしない熊なので、たくさんの人と出会えたこと、ふれあえたこと、そして皆様の優しさや創作への気持ちにすごくすごく助けられたことは、ずっとずっと忘れられないと思います。
軽いきもちから始まったこの企画ですが、やってよかったー!!


…とゆうわけで、ちゃんと結果とか色々のご報告をしようと、久しぶりにブログの更新画面をたちあげたのでありました。


***
まずは数字のご報告

【ガイドブック配布数】



ガイドブックは、100冊作りました。それを、印刷屋さんにお願いしてコミティア・文フリに分納。
コミティアに60冊(+余部6冊)、文フリに40冊の納品です。
コミティアではサークルさんへのガイドブック受け渡しが多く発生するので、少し多めに振り分けました。


コミティアは36サークルさんにガイドをお渡しし、残り30部を配布用に。
なんと始まりから1時間半でガイドブックを配りきり、そのあとにも「欲しかった」とゆう方がいたりしまして、もう少しコミティアに部数を回せば良かったかもと思いつつ。


文学フリマでは自分も含め10冊を参加サークルさんにお渡ししまして、残り30部が配布用に。
ゆるゆると配りつつ、イベントが終わる頃に30部を配布終了。ガイドブックの動きがコミティアとは全然ちがっていて、興味深かったです。


【ラリー台紙配布数】



ガイドブック配布終了後と、各サークルさんのスペースからお配りいただくための「ラリー台紙」と「参加サークルマップ」を、それぞれ500部用意しました。
サークルさんにお任せしていた部分もあるのでイベント毎の配布数は分かりませんが、わたしの手元には50枚程度残すのみでしたので、400枚くらいは配られたのではないかと思います。
各サークルさんにはご協力いただき、ありがとうございました!!


【イベントによるガイドブック配布のちがい】

コミティアでは、事前にツイッターやサークルさんの告知などで知っていたのか、明らかにスタンプラリーを目的に来てくださる方が多かったです。

「スタンプラリーはここですか?」
「ウェブで見てきました」
「ツイッターで見ました」
「ガイドブックまだありますか?」
などなど…声をかけていただいてガイドブックをお渡しすることが多く、あっというまに(開始1時間半くらい)30部なくなりました。
景品本の交換は、だいたい40くらいだったでしょうか。
(ラリー台紙のみでのご参加の方ももちろんいましたので、ガイドブック配布数=ラリー参加者数ではありません)

コミティアは今回30周年記念回と言うことで、こういったサークルさんが行う企画がすごく多く立てられていて、お祭りのような感じでいろんな企画の情報をみなさん事前にゲットしていたような気がしました。
(説明を殆どしなくても、スタンプラリーのことを知っている方が多くて助かりました!)


文フリでは、2階ということもあり始めはほとんどひとが来ず、あわわと思っていたところに、ちらほらと…。
元々スタンプラリー企画を知っていてご来訪された方も若干おりましたが、半数以上は、サークルさんが配ってくださったラリー台紙を片手に、すでにスタンプをいくつも押されてくる方が多かったです。

スペース内からも、興味のありそうな方にご案内しつつ、すでにラリー台紙で完走した方にも、欲しい方にはガイドブックをお渡ししつつ…そんなこんなでラリー参加者さんはひっきりなしに訪れるものの、ガイドブックの配布はコミティアと対照的にまったりと、17時のイベント終了間際に終わった感じです。


ちなみにこの日の景品お渡しは80くらいだったと思うので、かなりサークル参加者さんにお配りいただいた台紙が使われていたとゆう…本当にありがとうございましたっ!!


***
次はラリー完走者さま(景品本受け渡し)の数です。



(景品本を面で並べた棚は、野間みつねさんよりお借りしました。この棚が本当に素晴らしくて、わたしはものすごく感動しました…!野間さま、ありがとうございました!…お預かりしたままなので、近日中にお返しできるようにします…!!)


手元に残った景品本と、文学フリマの帰り際にお返しした本を合わせて数えると、残ったのは21冊。
46サークルさんに3冊ずつ提出してもらい、全部で138冊用意していましたので、なんと117冊が旅立ってゆきました…!

スタンプ集めたけど交換するの忘れた、6個集まらなかった、とゆう声もちらほら聞きましたので、ラリー参加者さん自体は両日あわせて120~130人くらいいたのではないでしょうか。

全部配りきりとはいかなかったのですが、はじめての試みで、100人以上の参加者さんを集められたことに、すごくびっくりしました。

わたし自身、準備に追われて宣伝をほとんどできなかったので、これは本当に、積極的に宣伝してくださったサークル参加者さんや、サークルさんの宣伝をツイッターのRTなどで後方支援してくださったみなさまのお陰です…!!

ほんとうにほんとうに、ありがとうございました…!!



【両日プレゼントお渡しの数】

コミティアと文学フリマの両日でスタンプを押された方に、景品本のほかにノベルティをお渡ししました。

これは、50セット用意して、28セットがもらわれてゆきました!

文学フリマとコミティアと連日で参加して、両方のスタンプラリーでサークルさんを廻っていただけた方…が、こんなにもいらっしゃったとゆうことに、ほんとに感動しました…!
楽しんでもらえてるんだ…やってよかった…と(>_<。


ノベルティは、オリジナル手提げバッグとブックカバーと栞でした。


手提げバッグ
(印刷屋さんの最低ロット数が100枚だったので、残ったものは象印社のノベルティにする予定ですっ)


ブックカバー


一行栞


実は栞は、参加サークルさんご自身の本から魅力的な一文を募って、それを全部ちがうデザインで熊が仕立てました。

これは、参加サークルさんが予想以上に増えて、嬉しい反面、どうしてもそれぞれが埋没してしまうとゆうことを防げない数になったな…と感じて、急遽熊が考えて募ったものです。
ひとつでも、サークルさんの文章を知るきっかけが増えたらいいな、と。

集まった28サークルさんの一行栞はランダムで2枚ずつ入れましたので、お持ちの方は、ぜひ楽しんで使っていただければと思います。
(全デザイン公開してほしいと一部の方からご要望がありましたので、もしかしたら公開するかも…)


***
スタンプラリーレポート第一段、数のご報告はここまでです。

次は当日のこと、様々なハプニングやすごく嬉しかったこと、次回開催について考えたこと、などをお知らせしますー!

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kumazasa.blog98.fc2.com/tb.php/190-7a366bb4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

くまっこにっき?

ここは前まで「クマザサ秘密通路」っていうブログだったんだけど、くまっこちゃんが乗っ取りました!
なので、くまっこが日々の恥ずかしいあれやこれやどれやをちまちま載せていく日記になったんだ。
物語とかイラストとか日記とかケーキとか載せていくから、仲良くしてね。

熊についてだよ。

くまっこ

Author:くまっこ
イラストレーターと見せかけて、ただのラクガキ熊。
楽譜の裏と100円ボールペンがお仕事道具。
72色入り298円のクレヨンが宝物。
(よく数えてみたら71色しかなかった。※同じ色が2本入ってた)

くまっこあるばむ。

いまこんなかんじ。

ついったなう。

お手紙ほしいよ!

名前:
メール:
件名:
本文:

ちがうところ。

こんなの聴いてる。

来てくれてありがと。

見てくれてありがと。

現在の閲覧者数:

ブログの中を検索!

友達になれるみたい。

この人とブロともになる

