Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kumazasa.blog98.fc2.com/tb.php/196-2589ec8d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

文学フリマとコミティアに行ったおはなし。



ゴウルデンウィークは文学フリマとコミティアに出てましたっ。
象印社に足を止めてくださったみなさま、熊のお相手をしてくださったみなさま、ありがとうございました。


***
文学フリマ、なんだか久しぶりにサークル個人として参加した気がしました。楽しかったー!

前回秋は「スタンプラリー企画」をやっていたので自分のサークルはほったらかしにしていて、前々回春はコミティアと同日開催だったため、文フリは売り子さんにお任せして「コミティア出展→疲れた体を引きずって閉会30分前くらいにようやく文学フリマ会場到着」とゆう感じだったから……。

スタンプラリー企画もすごく楽しかったから、またできたら良かったのだけど、今回は準備期間がなくて、ちょっとおやすみ。
文学フリマで自分の本を見てくれるひとにきちんと向かい合えたのが久しぶりで、なにやら、うれしはずかしでした。

スペース合体してくれた日野さんやお隣のスペースだった志水さんとのお話が楽しかったり(いつも騒がしくしてごめんなさい…)、壁際配置でのんびりカレーを食べたり(カレー臭させてごめんなさい…)、売り切れた既刊を製本したり(足りなすぎる部数でごめんなさい…)、窓際で日光浴したり(汗くさくてごめんなさい…)、ちゃんと寝てから参加するイベントって、こんなにゆったりした気持ちで過ごせるのですねっ。

本もたくさん手にとってもらえて、とってもとってもうれしかったですっ。


あっ、あと、10月に開催される文学フリマ福岡事務局の方がいらっしゃって、ブースの写真を撮ってくださいました。
「同人誌即売会に参加したことがないひとに向けて、こんなやり方があるんだよって参考にしてもらいたい」とのことで、とても熱心にスペースをまわられていました。

早速ブログに掲載されていますので、ぜひ見てみてください~。

たくさんのサークルさんの写真と、それぞれに事務局さんのコメントがあって、すごく勉強になりましたっ。
他のみなさまのディスプレイがすばらしくて、自分のブース写真はちょっと恥ずかしいですけど、なかなか第三者視点で自分のディスプレイを見つめることができないので、コメントいただけたこと、ありがたいしたいへん興味深いです。

写真を撮られたあともとっても丁寧に熊や近隣のサークルさんにお礼を言われていて、福岡事務局さん、すごく好印象でしたっ。
福岡は遠くて直接参加はできないけど、たくさん応援したくなっちゃいました。
イベントが無事開催されること、盛況に終わること、お祈りしていますー! がんばってくださいっ(*^-^*)


***
次の日のコミティア、連日参加ということで、近場のビジネスホテルに泊まりましたっ。
熊は東京住みだけど端っこの方なので、イベント帰りにバスがなくて(とか、疲れて、とかで)タクシーを使ったりすると、交通費もホテル代も変わらないくらいの金額になっちゃうのです。
それなら、近くのホテルに泊まった方が絶対いいよねっ。

でで、のんびりお風呂に入って、きれいなお部屋(←ここ重要)でぐっすり眠ってから参加するイベントってすごい!
なんかね、会場がきらきらしてましたっ!!

徹夜明けの、しにそうな目で見るビッグサイトはね……空間に歪みがあるんですよ!!


スペースディスプレイも前日の文学フリマで並べたばかりだからスイスイはかどるし、いつもギリギリなのに、今回は開場前に余裕ありまくりでしたよー!(日野さんいつも手伝ってくれてありがとうv)


そんなこんなで、熊は「ヒロインフェスタ」とゆうスタンプラリー企画を制覇すると誓いましたっ。
体力に余裕があるって、すばらしい!!

スタンプを集めたらガチャにチャレンジできるのだけど、なんと熊は3回中2回が特別賞とゆう当たりで、各サークルさんの作品にちなんだすてきな賞品をゲット!
残りの1回もオリジナルのおしゃれなブックカバーで、A5サイズの本を電車で読むのちょっと恥ずかしいなって思ってた熊がめちゃ使えるじゃん! 分かってるなあ…! ってかんじ!

無事に全サークル制覇を果たして、スタンプコンプリート賞のトートバッグももらったよ。

スタンプラリー全サークルまわったのは、ヒロインフェスタが魅力的な企画だったとゆうのもあるけども、前回自分もスタンプラリーの主催をして、やっぱりそうやって参加してくれるひとがいるの、すごくありがたくてうれしかったから。

ヒロインフェスタはそうじゃなくても大好評だったみたいで、賞品2個もゲットしちゃって申し訳なかった気もすこしある…けど、これからも体力があれば、素敵企画をまわったり、たまに自分も企画したり、みんなが嬉しいこと、できたらいいなーって思ってるよ。

(次に目指すのは8月の文芸めぐりさんの全スタンプ制覇です!! サークル数多いだろうから難易度たかいけど…!!)


***
ちなみに、コミティアの自分のサークルは、いつもどおりのまったりな感じ。
順調に本も手にとってもらえて、こちらも嬉しかったですよー!
わあいありがとうございましたっ。

そゆえば、今回のコミティア(文章島)は、企画参加かそうじゃないかで人の流れが違ったみたいなことを他のサークルさんから聞いて、それもなるほどなあと思ったりしました。
たしかに、企画のサークルさんまわると、結構体力使うからいつもと違う歩き方になってたかも。
熊が買った本も、企画参加サークルさん中心だったかなあ。
(前日の文フリで他サークルさんの本をすでに買ったというが大きかったけどねっ)

そのへんの感覚はバランスむつかしそうだからなんとも言えないけど。
企画は当日もそうだけど、今後のきっかけみたいなものの方がきっと大きいだろうなってやっぱり思ったり。

熊は、好きなものを書いて、詰め込んで、新しい本を作り続けていれば自然と見てくれるひとが増えるのかなあ、なんてのんびりしてます。

でももしまたきっかけ作りにお役にたてることがあるなら、熊も、みんなが参加できるような企画を作れたらいいなあ、とか改めて思ったりしたよ。



***
次のイベント、6月は13〜14日に行われるzine展in Beppu 2と28日の北海道コミティアに委託参加しますー!

7月はみちのくコミティアに直接参加する予定だよ!

たのしみたのしみ。


それと、10月にまたガイドブック企画をやろうと目論んでます!!
今回はアンソロジーに限定したガイドブックを作ろうと思ってるんだよ。


詳細とか決めたらまたブログに書くねっ。


ではではこの辺でドロン♪

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kumazasa.blog98.fc2.com/tb.php/196-2589ec8d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

くまっこにっき?

ここは前まで「クマザサ秘密通路」っていうブログだったんだけど、くまっこちゃんが乗っ取りました!
なので、くまっこが日々の恥ずかしいあれやこれやどれやをちまちま載せていく日記になったんだ。
物語とかイラストとか日記とかケーキとか載せていくから、仲良くしてね。

熊についてだよ。

くまっこ

Author:くまっこ
イラストレーターと見せかけて、ただのラクガキ熊。
楽譜の裏と100円ボールペンがお仕事道具。
72色入り298円のクレヨンが宝物。
(よく数えてみたら71色しかなかった。※同じ色が2本入ってた)

くまっこあるばむ。

いまこんなかんじ。

ついったなう。

お手紙ほしいよ!

名前:
メール:
件名:
本文:

ちがうところ。

こんなの聴いてる。

来てくれてありがと。

見てくれてありがと。

現在の閲覧者数:

ブログの中を検索!

友達になれるみたい。

この人とブロともになる

