Entries

架空指輪展とニャンフェスへの妄想

ここ数日、特に体調がわるいわけじゃないけど食欲があんまりないので、昨日の夜ごはんに栄養あるものを作って食べよう!て思ったら作りすぎておなかめちゃいっぱいになったよ!

**きのうの献立**
・モロヘイヤとオッキーなめこと豆腐のスープ
・豚しゃぶと豆腐のサラダ
・小松菜の粒マスタード白和え
・鶏もものピーナッツバターグリル(にんじん・ベビーコーン添え)

これに白米をつけようと思ったら、冷やごはんがもうだめになっていたのでごはん抜きだったのだけど、量的には十分だった!
…とゆうか、もう、すぐにごはんがだめになってしまう季節なんだなあ…梅雨め!


***
架空指輪展に参加したいなって思ってること。

いつも本の委託でお世話になっている架空ストアさんが、指輪をテーマにした「架空指輪展」とゆうのを開催するそうです。
→ 架空指輪展についてはこちら
→ 架空指輪展公式ツイッターアカウントはこちら

いいなあいいなあ。くまっこちゃんもなにか作品作って出したあい! …でも、7月はみちのくコミティアに遠征するしワンフェスにも遊びに行くし架空指輪展のある8月もコミケかコミティアで新刊出す予定だしニャンフェス(10月)に出すものは全部手作りになるから早めに準備しなくちゃだしそしたらやっぱり無理かなあ…ううう。

…って、ぐるぐるぐるぐるあたまのなかを思考が駆け巡ってたら、いろいろ混ざり合った企画になってきちゃったよ!

とゆうことで、いったんあたまを整理するために、思いついたことまとめてメモしておくね。
くまっこちゃんあたまわるいかんじだから、ややこしいこと考えるとこんがらがっちゃうのです!


◆思いついた作りたいもの◆

★いっこめ:豆本アクセサリー
 ・『王冠をかぶった猫』とゆう指輪をめぐる猫と女の子の物語を書いて、豆本チャームに仕立てる。
 ・豆本の表紙は猫のイラスト。
 ・物語に登場するデザインの指輪を作る。(ビーズで作ったお花と王冠の指輪)
 ・ネックレスチェーンに、作った豆本チャームと指輪を通して、ネックレスにする。
 ・栞金具に、作った豆本チャームと指輪をつないで栞にする。

 特徴:ネックレスや栞として使える。通してあるだけなので、指輪単体でも使用できるし、本もちゃんと読み物として楽しめる。
 しかも!:指輪と猫両方のモチーフが入っているから、架空指輪展にもニャンフェスにも出展できる!
 さらに!:いま試作品をつくれば、新刊予定がなくてさみしいなと思っていたみちのくコミティアにも持ってゆける!
 そして!:夏コミティアに新刊予定の「クマの豆本製造ライン3(豆本チャーム特集)」にもレシピを組み込める!(元々、以前作った豆本チャームの作り方本を出そうと思っていたので、バリエーションの一つとして追加で紹介できる)

ちなみに、前に作った豆本チャームはこんな感じのだったよ。

豆本チャーム3 豆本チャーム1
豆本チャーム5 豆本チャーム2
豆本チャーム4
(↑クリックして拡大した方がいいかも!)

【指輪展コラボだと…】
*余裕があったら、コラボでほかのひとの物語を入れたい気もするけど、まだ試作品も作ってないからどうなるかわかんない。余裕ないかも。
コラボの場合は、「王冠・ビーズの指輪・猫」をお題に1000文字程度の物語を書いてもらって、本文だけ入れ替えるとゆうことになると思いますん。


★にこめ:猫の指輪スタンド

 ・よくある三角錐の指輪スタンドの、猫が座ってるタイプのものを作る。
 ・シュッとした猫のフォルムで、通した指輪がちょうど首輪みたいになるデザインとかどうかな♪
 ・粘土で原型を作って、シリコン型を作って、レジンキャスト流して量産できるようなの。

 特徴:シカヤさんの金魚鉢アクセをじっと見てる感じでディスプレイしたらかわいいんじゃないかな!とゆう思いつき(ねこあつめやってて「これだ!!」って思った)
 しかも!:ニャンフェス用にと思いついたんだけど、指輪に関するものだから、架空指輪展にも出展できるのでは!
 さらに!:指輪ホルダーだと、指輪作家さんの指輪を一緒に展示してもらえるかもしれなくて、それは嬉しい!
 そして!:いまシリコン型まで作れれば、7月のワンフェス用に増産する予定だった「プラム」と一緒にキャスト流せるから経済的!(ネコロジー!!)

【指輪展コラボだと…】
*猫スタンドに似合う指輪(指輪が引っかかる部分が猫の首輪みたいになるよ)を作ってもらえたら嬉しいけど、くまっこちゃんの方が、まだちゃんとスタンド作れるかどうか分かんないので、これも保留ですん。

【ちなみに…】
ニャンフェスは、シカヤさんと合同で、「象と鹿」とゆう名前で出展予定なのですよ☆


**この下の、さんこめとよんこめは、純粋にニャンフェス向けに思いついていたものだよ。


★さんこめ:光る目の猫バッグ

 ・猫の絵を描いて、印刷屋さんでフェルト素材のバッグに印刷してもらう。(手作りする余裕ない…)
 ・基本的にそのまま売るのだけど、いくつかは、目が光る特別仕様にする。
 ・猫の目の部分に、豆LEDを埋め込んで、ボタン電池入る部分を中側に作って、電気が通る糸を通してスイッチになるようにする。
 特徴:目が光るのかっこいい。


★よんこめ:猫イラストのアクセサリー

 ・猫イラストを描いてプラバンアクセサリーに挑戦したい。
 ・素材を変えて、親子でお揃いな感じで一緒に付けられるものを作りたいな。


***
こんなところかな。
思いついただけだから、できるかどうかまだ分からないけど、どれかいっこでも作りたいなって思ってるよ!

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kumazasa.blog98.fc2.com/tb.php/199-e4c5fb99
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

くまっこにっき?

ここは前まで「クマザサ秘密通路」っていうブログだったんだけど、くまっこちゃんが乗っ取りました!
なので、くまっこが日々の恥ずかしいあれやこれやどれやをちまちま載せていく日記になったんだ。
物語とかイラストとか日記とかケーキとか載せていくから、仲良くしてね。

熊についてだよ。

くまっこ

Author:くまっこ
イラストレーターと見せかけて、ただのラクガキ熊。
楽譜の裏と100円ボールペンがお仕事道具。
72色入り298円のクレヨンが宝物。
(よく数えてみたら71色しかなかった。※同じ色が2本入ってた)

くまっこあるばむ。

いまこんなかんじ。

ついったなう。

お手紙ほしいよ!

名前:
メール:
件名:
本文:

ちがうところ。

こんなの聴いてる。

来てくれてありがと。

見てくれてありがと。

現在の閲覧者数:

ブログの中を検索!

友達になれるみたい。

この人とブロともになる