Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kumazasa.blog98.fc2.com/tb.php/212-80a4ba0e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

本の杜9とテキレボ3とニャンフェス3に参加したよ。その2(テキレボレポ)

ひゃー! 次はテキレボのレポートだよー。

*にこめ***
3月21日 Text-Revolutions3

一般参加&委託参加したよ!

テキレボ」とゆうのは、浅草で行われている文章系イベントだよっ。
ジャンル的には、昨日ブログに書いた本の杜と似た感じだけど、こっちは「大人の文化祭」と銘打っているとおり、同人誌即売会エリアの隣にステージがあって、カフェサークルさんが飲み物とかを提供していて、サークルさん主導の企画がたくさんあって、とっても明るいイベント。

実際に一般参加したかんじは、アットホームでのんびりと過ごせるイベントでしたー。
まったりと、参加者さんたちが、和気あいあい楽しく過ごしている雰囲気だったよ。


***
実は熊は、テキレボは第1回目から委託参加をしてるです。

都内だから直接参加もできる距離なのに委託なのは、事前の日程調整がむずかしいからなんだけど(当日行けるかわかんない感じ)、今回は! 当日なんとか都合をつけることができたのと、企画に参加させてもらうことになったのと、で、一般参加を果たすことができたのです♪わーい。

その企画とゆうのはこれ。

特殊装丁と呼ばれる本を作っている方々の本を展示したり、それに合わせて、特殊装丁についてのエッセイ本を発行したりする「特殊装丁カーニバル」とゆう企画にお呼ばれしましたっ。
錚々たるたる参加者さんのなかに名を連ねてしまって熊恐縮! 恐くて縮んだよ! ほんと、たぶん体長3ミリくらい縮んだね。体重は減ってないけどね。

すごいしか言葉がでないくらいに本気の展示に、また震える熊。


熊の本もちまっと並べてもらってるよ。




こちらの本に、もちゃもちゃとなんか、本を作るときはこんなこと考えてるよってこと書きました。
なんとこの本、当日持ち込み分は完売したそうです。わーやったね☆
再販もされるみたいなので、興味ある方はぜひぜひ!


こちらの記事にも特殊装丁カーニバル企画がとりあげられてました♪
朗読会やお買い物サービスなども! 文芸同人即売会『Text-Revolutions』レポート
熊がブログに書ききれなかったステージのこととかも書いてあるよっ。


***
当日はおひるすぎくらいに会場に着いたのだけど、朝からなんにも食べてなかった春先の空腹熊は、会場を血の海にしてしまう前に、カフェエリアに突入したよっ!

これは、「アラブBLカフェ」とゆう、BL本の委託頒布とカフェーが合体したサークルさんの、アラブカフェセット(セット名勝手に今つけましたっ)。
アラブのひとが食べているらしい「ハルヴァ」とゆうおやつと、アラブのハーブティをセットでいただいたです。
ハルヴァもハーブティも味がいろいろ選べて、それも楽しかった。
初めて食べるものだから、インスピレーションとゆうやつで、ハルヴァはピスタチオ味、ハーブティはアニス(乙嫁語りスキーだから名前で選んだよ)をチョイス。

ハルヴァは、つなぎを使わずにきなこをギュッと無理くり固めたみたいな食感で、味は不思議味だったんだけど、ハーブティとあわせると不思議美味しい感じ。
不思議体験をありがとうでしたっ。

そうそう、カフェーを切り盛りしていたcielisteのキヨムさんタヌキリス舎のナコさん(ナコさんはお隣の「コネコビトカフェ」でした)のつけていた「コネコビトエプロン」がすごくかわゆかったー。
熊もなんか、エプロンとか作りたい! ぞうじるしエプロンかな……ぞうじるし三角巾もいいな……

カフェーはどうしてもお茶を入れるのに待ち時間が出てしまうのだけど、隣にBL本の展示棚があって、キヨムさんがすかさず「こちらの本を見てお待ちください」って言ってくれたのが、ほんとすごく素敵なご案内だなあと思ったよ。
立ち読みしてもらう時間が自然に作れるっていいなあ。


カフェサークルさんはとっても大変だと思うけど、またあるといいな。


***
いつも本を買わせてもらっている秋水の志水さんの企画「作品制作アシスタント」ワークショップ。

新刊目当てで行ったんだけど、たまたま人のいないときに行けたから、ワークショップもさせてもらったんだ。
その場でコピー本作りの体験が出来るの、ほんと楽しかったよ。


秋水さんの本はこっち。

本はめちゃおもしろいし、装丁もすごくすてきだし、熊はひっそり(?)志水さんにあこがれてるんだよ。


***

「長編上等」とゆう企画をされていた千美生の里の野間みつねさんから、サプライズプレゼントいただきました。
うれしいー。家宝にする!


長編上等とゆう企画、長編本を頒布されているサークルさんを集めてガイドブックを作られたそうです。
無料配布なのに、ガイドブックめちゃぶあつかったよ!
ガイドブック企画は、当日はもちろん、持ち帰った後日じわじわと効果をあらわしてくれるんだよね。
これから、じっくり読ませてもらうんだ。


おおっ。なんかなんか、その1の本の杜レポとはちがって、ちゃんと会場レポートみたいになったんじゃないかなっ。


***
次はね、委託参加のはなし!

熊の本は今回も委託参加でした。
でも、前日が本の杜で、本の杜に出展してるひとは在庫を送る時間がないのでは!と思いきや、なんとテキレボさん、本の杜での前日受け取りサービスを実施してくれました!
これがほんとにすごくありがたかったの。

本の杜の閉場時間が見えてきた頃、元々すこし余分に持って行ってた在庫たちと、あまった在庫を合わせて、本の杜会場内のテキレボスペースに持ち込み。
運搬に関する誓約書的なものを書いて、同じくテキレボ委託参加予定の猫春さんの本と一緒にお渡しして。
テキレボスタッフの森村さんが受け付けてくれたよ。
森村さんはすううんっとしたお話を書かれる方で、自作無線綴じ製本がすごくて、理系で、しっかりしていて、でもたまに「はわわっ」てなってたりするとこがかわゆいひとです(熊の偏見による突然の紹介)。


でも熊は、ここのところサボローくんを愛していて、全然新刊を作れてないの…ごめんなさい!
とゆうわけで、いつもと変わらないラインナップで並べて、新刊ないからあんまり売上は期待してなかったです。

……なんだけど、終わってみて、売上明細を送ってもらったら、結構手にとってもらえてました!
わーいわーい、ありがとうございますだよ! うれしいなあ。うれしいなあ。

委託参加は本当に、何がどうしたら手にとってもらえる要素になれるのか全然分からなくて、悩んだ末にこんなアンケートまで取っちゃう熊さん。


ちなみに熊はいつも、表紙に何もつけないタイプ。
だってだって、ポップ貼るとか帯つけるとか考えて表紙を作ってないんだもん。
表紙をばばーんて綺麗に見せたいんだもん。
ほんとのデザイナーさんならきっとそゆのも考えるんだろうなあ。

とか、うじうじしてても仕方ないので、なんか考えなきゃなーとか思いながら、思うだけで本の杜当日を迎え、何の用意も出来てなかった熊さん。
結局いつも通り、裏に見本誌票だけつけての提出になりました。

でもひとつだけ、いつもと違うことが……!
藍色のモノローグの藍間真珠さんが企画してくださった滅亡探訪とゆうマップ企画に参加したんだよー。

これは「滅び」要素のある本をあつめて「滅びの地図」を配布するとゆう、滅び心あふるる素敵企画。

熊にもね、秘めたる滅び心があるのでね。ふふん。
熊本のなかから、滅し本2冊を選んで登録させてもらったんだよ。




素敵企画をいつもありがとうございます!!

当日は準備会に提出した委託見本誌の他に、企画スペースにも見本を置かせてもらえるとゆうことで、こっちにはちょっとしたポップをつけてみようかなって思って、苦肉の策でつけてみたマステポップ。

あれっ、これっ、ちょっといいかも!
思い付いたの遅かったけど!
今度からこうゆうふうにやってみるね!
次はもうちょっと上手な字を書くね!


***
宣伝の話。

熊は宣伝が苦手なの。とゆうか、いつもいっぱいいっぱいで、宣伝まで手がまわらない感じ。
あと、熊はツイッターとかが当たり前になる前から手作りしてイベント出て…ってことをしてるから、事前の宣伝方法を自分の活動にうまく取り入れることがまだできてないんだよね。
やっぱり、どうしても「当日見てもらって手にとってもらう」とゆう、ディスプレイの方に力を入れてしまうのだった。

でもね、委託参加って、どんなにがんばっても直接参加サークルさんのディスプレイには敵わないから、やっぱり事前情報が重要になってくると思うのです。

そうやって考えて、じゃあ何かちゃんと宣伝しなくては……ってなったときに、テキレボは事前の宣伝がすごくやりやすいなーって思ったよ。
WEBカタログがあるから、それを引用するだけで宣伝ツイートがひとつ作れるし、宣伝するとマスコットキャラのれぼんちゃんが応援RTしてくれるの。
そういった暗黙の了解的?ツーカーの存在的?な連携がほんとすごいです。

たとえばこんな感じで宣伝してました。

ちなみに熊のWEBカタログページはこれ。
テキレボWEBカタログ

熊の宣伝は、ここに載せたアイテムをツイートするくらいしかやってないとゆう、ものぐさ感……。
熊だって心(?)に余裕があれば!お品書きつくったりブログで宣伝したいけど…!!なんにもできないときだってあるんだ!
なんにもできないときがほとんどだけど!!


あっ!あと、テキレボは「お買い物代行サービス」とゆう「会場にある本をまとめて通販してくれるサービス」をやっていて、会場に来られない(ディスプレイを直接見ない)ひとに選んでもらえる時間があるです。
そのためのWEBカタログとか宣伝ルートが確立されてる感じ。
(WEBカタログはお買い物代行の通販カタログにもなるから、載せられる本は早めに載せた方がよいのだ)

それって、そのサービス上では直接参加のひとも委託参加のひとも同じところにいて、直接参加できなくても同じように見てもらえるところがあって、実際にそうやって本を買ってもらえることが、他のイベントよりも委託の売上がよいことに繋がっているのかなって思ったよ。

逆に言うと、ツイッター使ってないひととか、あんまり見ないとか、そうゆう宣伝ルートからすこし離れてしまうと、情報が集められなかったり自分の情報をうまく乗せられなかったりするのかもしれないかも?
(って思ってたんだけど、今回、↑で紹介した秋水さんがなんと事前宣伝をお手伝いしてくれる「作品紹介アシスタント」企画をされてたよー。とってもたいへんな企画だったと思うけど、これはかなりそのへんをカバーしてくれてたのではっ)

イベントによって、効果のある宣伝方法がきっといろいろあるんだろうなあ。
いろんなイベント出ると、そうゆうの見え隠れしてて、おもしろいなあ。


このへんは、熊の個人的な感想になっちゃうから、誰にでもあてはまることじゃないけど、そんなふうに感じたよ。

たくさん手にとってもらうことだけが正しいことじゃないし、どんなふうになりたいかって、熊それぞれだけど…熊は、数が少なくっても、熊の本を、熊の本を好きになってくれるひとに届くといいなあっていつも思っていて、そのためにできることってたくさんあるけど、熊はサボロー君とお友達で、そんなにたくさんのこと全然できないから、シンプルに道を作ってくれてると、ありがたいなーって思うです。

熊はふだんはほとんど一匹で本を作ってるかもしれないけど、ちょっとそうゆう遠いところでのつながりみたいなのが見える同人誌作りは、やっぱりたのしいなっ。


***
わーまた長くなっちゃったね!
こんな熊のぶつぶつぶつぶつしたひとりごと、ここまで読んでくれたひといたらありがとうだよー。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kumazasa.blog98.fc2.com/tb.php/212-80a4ba0e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

くまっこにっき?

ここは前まで「クマザサ秘密通路」っていうブログだったんだけど、くまっこちゃんが乗っ取りました!
なので、くまっこが日々の恥ずかしいあれやこれやどれやをちまちま載せていく日記になったんだ。
物語とかイラストとか日記とかケーキとか載せていくから、仲良くしてね。

熊についてだよ。

くまっこ

Author:くまっこ
イラストレーターと見せかけて、ただのラクガキ熊。
楽譜の裏と100円ボールペンがお仕事道具。
72色入り298円のクレヨンが宝物。
(よく数えてみたら71色しかなかった。※同じ色が2本入ってた)

くまっこあるばむ。

いまこんなかんじ。

ついったなう。

お手紙ほしいよ!

名前:
メール:
件名:
本文:

ちがうところ。

こんなの聴いてる。

来てくれてありがと。

見てくれてありがと。

現在の閲覧者数:

ブログの中を検索!

友達になれるみたい。

この人とブロともになる

