Entries

本の杜9とテキレボ3とニャンフェス3に参加したよ。その3(ニャンフェスレポ)

最後はニャンフェスレポだよー!

*3こめ***
4月10日 ニャンフェス3


シカヤさんと合同で、直接参加してきたよ♪


ニャンフェス」は浅草で開催されている「猫作品」をあつめた即売会だよ!
前回レポを書いたテキレボと同じ会場だね。
今回が3回目だから、回数もテキレボと同じだな~って、今きづいた!

アクセサリー作家のシカヤさんに誘われて、第2回から一緒に出展しています。
出展名は「象と鹿」。
うん、ぜんぜん猫じゃない。


猫をモチーフにした豆本や短編集を作っていたから第2回はそれを出したんだけど、今回はなんと、すっごい久しぶりにアクセサリーを作ったよ!
実は熊は、本を作る前はアクセサリーを作ってデザフェスとかに出てたのだった。
アクセサリーは、いっこいっこ手作りするのがたいへんなので、最近は作ってなかったのだけど、ニャンフェスの一週間前に「ねんど会」とゆう、粘土で創作している(主にワンフェスとかに出ているフィギュア界のすごい)ひとたちが集う作業会にお邪魔してて、せっかくだからじゃあ猫のペンダントトップでも粘土で作ろうかな~とか思って、ずっと前に買い置きしてあった「木粉粘土」とゆうものを持っていって、手作り感あふれるかんじのを作ったんだよ。

ねんど会で作っていたら「タッパーに入ってたらぜったいクッキーとまちがえるね!」と言われ、思いがけずフェイクスイーツになってしまう猫ヘッド。


これを乾かして、顔をつけていったよ。


なんか、かわゆい猫ちゃんにならないのである。
でもどんどんつくる。










どうがんばっても微妙顔猫ちゃんになってしまうので、そろそろあきらめてきた感じ。


乾かして乾かして!


できた!


チェーンとかつけて、ペンダントとイヤリングとブックマーカーにしてみました。


ほんと、久しぶりのアクセサリー作りはすんごく楽しかったー。
これからもちょいちょい作ろうかなあ。


***
作るの楽しみすぎちゃったけど、イベント当日ももちろん、たのしかったよー!
シカヤさんちのにゃんます、めっちゃ売れた!!


熊の作品は、こんな感じでコンパクトに並べてました。
ニャンフェス31

同人誌即売会と違って、本はあんまりすぐには手に取ってもらえないのだけど、途中思い立って「立ち読みご自由に」って書いたポップを猫の形にてきとーに切り抜いて表紙に貼ったら、すぐに立ち読みしてくれるひとが何人かいらして、本も何冊か買ってもらえたりしたのだった。
イベントごとにお客さんが全然違うから、こうゆうのさぐりさぐりやるのも楽しいな。

ニャンフェス32

アクセサリーだけで活動してた頃は、ディスプレイ命!ってかんじでやっていたから、ニャンフェスみたいなイベントに出ると「やっぱりアクセサリーとか小物とか売るときは、もっとちゃんとディスプレイを考えなくちゃだめだな〜」とゆう気持ちになるのだけど、それ始めるととっても疲れちゃうので(デザフェスでてたときはディスプレイ品合わせてダンボール6箱以上搬入してたの…体力の限界が…な…)、今は、たまに、こんなふうにちまっとアクセサリーも作って出せたらいいなって思うよ!

残った分は、もうすこし手直しして、文フリやコミティアに持って行くね。
見てもらえたらうれしいな。よろしくだよ♪


***
ニャンフェスはとにかくお客さんが多くて、すごかったなー。

ニャンフェスヒストリー、
1回目は思ったよりもひとがたくさん来ちゃって、入場制限をかけたりして大変だったみたい。
2回目は、1回目のひとの多さを見て、前売りチケット買ったひとだけの入場にしたら、午後にお客さんがあまりいなくなってしまって、苦情が出ちゃったみたい。
それで今回、3回目は、前売りチケットに加えて当日チケットを午後から販売して、当日券のひとは午後の決まった時間から入れるようにしたとのことで、朝の入場開始から、ちょっとひとだんらくしたな〜って頃に、またどーんってひとが入ってきて、ほんとにすごくいい循環だったなって思ったよ。

運営さんよく考えたなあ。
朝から、運営スタッフさんが会場1階の入り口に立って、出展者さんと一般入場者さんをそれぞれ分けて案内していたりして、それもおお〜って思ったのだった。
スタッフさんのおかげで、楽しい1日を過ごせたです。お疲れさまでした&ありがとうございました!

また次も参加できたらいいな♪


***
イベントレポ3本だて!
どうだったかなあ。
今回は作ったものレポみたいになったけど…。

まとめるの苦手熊だから、すんごいいつも長い文章になっちゃうけど、読んでくれてありがとうだよー!
ひとことでまとめると…いろんなイベントでるのたのしいってこと!
伝わったてたらいいな♪

ではな!

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kumazasa.blog98.fc2.com/tb.php/213-5faab018
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

くまっこにっき?

ここは前まで「クマザサ秘密通路」っていうブログだったんだけど、くまっこちゃんが乗っ取りました!
なので、くまっこが日々の恥ずかしいあれやこれやどれやをちまちま載せていく日記になったんだ。
物語とかイラストとか日記とかケーキとか載せていくから、仲良くしてね。

熊についてだよ。

くまっこ

Author:くまっこ
イラストレーターと見せかけて、ただのラクガキ熊。
楽譜の裏と100円ボールペンがお仕事道具。
72色入り298円のクレヨンが宝物。
(よく数えてみたら71色しかなかった。※同じ色が2本入ってた)

くまっこあるばむ。

いまこんなかんじ。

ついったなう。

お手紙ほしいよ!

名前:
メール:
件名:
本文:

ちがうところ。

こんなの聴いてる。

来てくれてありがと。

見てくれてありがと。

現在の閲覧者数:

ブログの中を検索!

友達になれるみたい。

この人とブロともになる