Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kumazasa.blog98.fc2.com/tb.php/216-f51f84dc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ゴウルデンウイイクに花鳥風月に委託しましたレポ。

ゴウルデンウイイク最後の日曜日、島根のオールジャンルイベント「花鳥風月」に委託参加したよっ。


*5月8日 花鳥風月126 ***

花鳥風月は、去年の7月に直接参加した「みちのくコミティア」のチラシコーナーに置いてあったイベントカタログで知りました。

熊の参加しているイベントは、今はわりとフルカラー表紙のカタログが主流なのだけど、花鳥風月さんは、色上質紙に黒一色印刷のカタログ。
たしか、熊が中学生の頃に参加していた地元イベントとかは、こんな感じだったっ。
フルカラー表紙がまだ身近じゃなかったころ。なんか、なつかしいかんじ。
(コミケットプレスが、まだそのころの感じを残してるよね!すきだ!)

でも、美麗なカラー表紙じゃなくても、花鳥風月さんのカタログ表紙には参加者さんのイラストが所狭しと並べられていて、にぎやかで、すごく目をひいたのです。
なんかね、愛されてるイベントってかんじ!

それで、カタログを持ち帰ってみて、やっぱりカタログのなかも参加者さんの熱気であふれてて、ああ、いいなあと思ったんだよ。
きっと主催さんも、こんなに原稿があったら、編集楽しいだろうなあ。すてきだなあ。


ただ、一般参加したことのないイベントだから雰囲気も分からなくて、しかもオールジャンルイベントで、熊のような創作文芸ジャンルの本を置くのって、どうなのかなあ、場違いなんじゃないかなあ、って思うところがあって、すぐには申込みをしなかったです。


それから。
たまに、花鳥風月さんの参加者募集ツイートがRTで流れてくるのを見てたり見てたり見てたりして、4月にとうとう思い立って、ツイッターを覗いたら「追加募集」をされていて、それなら!って、まずはメールで追加募集状況を主催さんに確認して、OKをもらってオンライン申込みをしましたっ。

そのせつは、遅い申込みにもかかわらず、丁寧に対応してくださって、ありがとうございましたっ。


***
送り出したのは6種類。

個人誌(小説)
・千古草の巫女
・ゆきのふるまち
・ねこのはなし

アンソロジー(小説)
・ぼくたちのみたそらはきっとつながっている

製本レシピ
・クマの豆本製造ライン
・クマの豆本製造ライン2


本当は方位アンソロ「廻る針の一夕語り」も入れたかったのだけど、在庫を見たらかなり残部が少なかったので、コミティア・文フリにも持って行かなくちゃいけないし、入れるのはやめました。
(と思ったら、アンソロじゃなくて「ねこのはなし」のほうが文フリで完売しちゃって、すでに委託荷物を送っていたため「ねこのはなし」をコミティアに持って行けなかったよ-!)

思い起こせば方位アンソロは分厚くて、発行当時印刷屋さんから6箱ものダンボールが届いてアワワワ在庫置き場があああああ!!ってなってたんだよね…いまもう手元に数えるくらいしかないって、すごいな、うれしいなっ。
もうあとちょっと、完売目指してがんばるます!
気になる方はお早め入手をおすすめしますん。


***
花鳥風月当日は、熊は東方Projectのイベント例大祭に参加してたこともあり、あんまり宣伝もできず、そわそわしてたです。

例大祭が無事に終わったころ、ついったを覗いてみると、花鳥風月でお買い上げくださったとゆう方から、お買い上げ報告のリプが飛んできてました!
一冊も売れないかもしれないなって思ってたから、このご報告は、ほんとにほんとに嬉しかったですっ。

委託参加って、在庫が返送されるまで結果が分からないから…どきどきがすごいから…。
これから、どこかのイベントで委託の本を買ったら、一早くついったで戦利品報告しようと心に決めた熊である。


***
一冊でも手にとってもらえたことによろこびつつ、次の日ー……もう荷物が返ってきてました!!
はっ、はやい!島根までの旅、おつかれさまだよ!!

でで、ダンボールひらいてみたら…たくさん手にとってもらえてました…!!

しかも、委託に出したもの、全種類まんべんなく…!
ちょいお高めのアンソロジーも何冊か出てくれてたなあ。
わーわーありがとうございますだよー!
うれしいなー。

委託は、テキレボがいつも結構手にとってもらえるのだけど、おなじくらいの冊数でてました。
北海道のオールジャンルイベント、エリシアンさんにだしたときも思ったけど、遠くのイベントは、ジャンルかんけいなく、委託がいいかんじに見てもらえるのかな、、、うれしいね。

初参加的なサービスかもしれないけど(経験上、委託初参加のときは結構手にとってもらえるです!)、色々ほかにも、創作や文章オンリーじゃなくても、委託を受け付けてくれているイベント探してみてもいいかも。

花鳥風月さんは、直接参加者さんも楽しそうで、主催さんもきっちりしていらして、また委託参加したいイベントでした。

あっ、花鳥風月さんに直接参加している方で、次はこの本委託してほしいとか…もしももしもありましたら、こっそり耳打ちしてくださいませ…!


今回同封されていたカタログも、よんでて楽しいです!
ほかにも、関東地方以外のイベントで、委託できるとこ知ってるひといましたら、おしえてくださいー。


ではでは。
花鳥風月さん、ありがとうございました!

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kumazasa.blog98.fc2.com/tb.php/216-f51f84dc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

くまっこにっき?

ここは前まで「クマザサ秘密通路」っていうブログだったんだけど、くまっこちゃんが乗っ取りました!
なので、くまっこが日々の恥ずかしいあれやこれやどれやをちまちま載せていく日記になったんだ。
物語とかイラストとか日記とかケーキとか載せていくから、仲良くしてね。

熊についてだよ。

くまっこ

Author:くまっこ
イラストレーターと見せかけて、ただのラクガキ熊。
楽譜の裏と100円ボールペンがお仕事道具。
72色入り298円のクレヨンが宝物。
(よく数えてみたら71色しかなかった。※同じ色が2本入ってた)

くまっこあるばむ。

いまこんなかんじ。

ついったなう。

お手紙ほしいよ!

名前:
メール:
件名:
本文:

ちがうところ。

こんなの聴いてる。

来てくれてありがと。

見てくれてありがと。

現在の閲覧者数:

ブログの中を検索!

友達になれるみたい。

この人とブロともになる

