Entries

文学フリマ大阪4と本の杜10のお礼です。

9月18日、文学フリマ大阪と本の杜がありました。
ご参加のみなみなさま、おつかれさまでしたっ。

熊は本体が本の杜へ、熊の分身でもある本は、a piacereのまりもさんと尼崎文学だらけのにゃんしーさんに託し、なんと両方のイベントへ同時参加しておったのです!しゅごい!シュッシュッ!(分身がうごくときの音)

まずはご厚意で本を受託してくださったまりもさんとにゃんしーさんにお礼をば・・・いつもいつも本当にありがとうございますっ。


***
文学フリマ大阪4

大阪は、東京から新幹線でばびゅーんて簡単に行ける場所なのだけれど、日程があんまり合わなかったり、あと、サークル参加さんが多そうで、もしも抽選になったらと思うと、なかなか申込みできないのでした。
あっ、抽選がイヤッとかではなくて、熊は関東に棲んでいるから、ありがたいことに、イベントにはたくさん出られるので、地元のサークルさんとか、東京までは行けないけど大阪なら、、、とゆう地域の方を差し置いて、無理に入り込まなくてもいいかなあとゆう熊的気持ちの問題なのでふ。
(同じ気持ちの理由で、今秋のテキレボ委託参加も見送ったりしたのだった)

でもきっと、関東からも来て盛り上げてほしいとかもあるだろうし、ほんと、熊の気持ちの問題だけなんだけど。

「抽選になったときには優先して落としてほしいボタン」があるとうれしい・・・
そゆえば、コミティア抽選のときには2スペ申込みしてたから、備考欄に1スペ落としてくださいと書いた記憶が・・・
落選希望熊と呼んでください。いややっぱその呼ばれ方はうれしくない!
ちなみに確実に抽選のあるコミケには受かりたいクマー!


そんな文フリ大阪には、2種類の本を委託させてもらいましたっ。

◇空想のまちアンソロジー「ぼくたちのみたそらはきっとつながっている」◇



◇ゆきのふるまち◇




おかげさまで、どちらも手にとってもらえたみたいで、とっても嬉しいです!!えへー。


にゃんしーさんのイベント中のつぶやき。わーうれしいなっ!


まりもさんのレポ!伝わってくる…!


***
本の杜10

本の杜は、神奈川県川崎市で行われている文章系オンリーイベントです。
今回は10回目とゆう節目回?なこともあって、記念アンソロジーが発行されて、熊もアンソロジーに掌編小説を寄稿してましたっ。



会場は、まったりのんびり、いつも通りなかんじ。
あっ、でも、やっぱり文フリ大阪と同日開催で、いつも西の方面から参加されているサークルさんがいらっしゃらなかったり、雨だからか一般参加者さんもあまりいらっしゃらなかったり(本の杜当日の雨率たかいよね?)、で、いつもよりひとが少なめだったですねー。ちょっとさみしい・・・。

なんて感じだったのだけど、ちょこちょこちょこちょこ、見てくださる人がいて、のんびりイベントだからまったりお喋りもしつつ、新刊もないのになぜか売れてくれるマイ・ブックスたちよ・・・。

創作おこづかい帳に売上計算してつけたら、配置が絶妙だった先月の夏コミ(お誕生日席だったんだけど、お隣さんがジャンル違いのお兄さん向けサークルさんで、めちゃエロなポスターだったのwサークル主さんはすごく紳士だったけど!)と、ほぼ同じくらい売れてました~。
2スペース分の参加費、交通費分、プラス、売り子さんとおいしいごはんが食べられる分くらいかな。

新刊なくて、ちっちゃなイベントでこれは、結構よいかんじ♪
やっぱり本の杜は、やめられませんなあウフフ。

お手にとってくださった方、お話のお相手してくださった方、ありがとうございました!


***
スペースディスプレイはこんなかんじ。


ディスプレイは、本の杜はちっちゃいイベントだから、おっきいポスターで目立たせる必要をあんまり感じてないので(目立たせなくても、参加者さんは全部のスペースを見てまわってくれるのですよね)、がんばって低めに。
でも平置きのみで目が滑ってしまわないように、コルクボード斜め置きで角度調整。
このコルクボードディスプレイは、ボードの大きさもあって奥行き60cmの机で展開したいので、今のところ本の杜限定でやってます。どうかなあ、見えやすいかなあ。


あっそうそう!
今回、いつも受託させてもらっている日野さんのご本に加えて、てんまさんのポッキーゲームアンソロジーも頒布させてもらったのです。
大好きなおふたりの本を置けてうれしいなあ。

あっ、ポッキーゲームアンソロジーは、来月コミティアでも委託しますお。
ポッキーゲームアンソロジーは、熊も参加させてもらっていて、熊にはめずらしく百合風味の掌編小説かいてます。
漫画やイラストや小説が載っていて、どのお話もキュートでオススメの一冊。

てんまさんは本の杜のパンフのイラストを担当されていて、いつもとってもしゅてきで、いつか自分のスペースでてんまさんのイラストの本を頒布できたらいいなと思ってたのだけど、なんと本の杜アンソロジーもてんまさんの表紙絵じゃないですか!
・・・ふっふっふっ。実はそれを見込んで、寄稿したときに選べる、買い取り委託の申込みもちゃっかりしてたのでした。
えへへ、自分の本と一緒に並べるのたのしみ!今度のコミティアにも持っていくね~!

ちなみに買い取りは原価でさせてもらっているので、熊のとこで買ってもらえたら、熊の懐が潤うシステムでございまあす。チャリンチャリン。



当日はお隣さんが、お馴染みばるけんの猫春さんだったので、お喋りたのしみつつ過ごしました。
本の杜の会場は細長いお部屋なので「端から端まで歩くとポケストップが3つあるよ!」とか教えてもらったり!!(ポケゴの民よ・・・)
あと、猫春さんがワゴンサービスの珈琲をマイカップに入れてもらったりしてていいな~って思ったり。
(熊も次回は、マイカップ持参したい!)
本の杜の珈琲は、ドリップなのかなあ。珈琲苦手な熊でも飲めるくらいにとてもおいしいです。

あと、今回は昆布茶もあったから、2週目は昆布茶にしたよ!
雨の日の昆布茶おいしかった。
(前回はしじみ汁があった・・・どうゆう選定基準なんだろう)


***
打ち上げは、お肉たべほうだいでした。ぶあついお肉じゅうじゅう。はさみでちょきちょき。
ベルギービールとかドイツビールとかも飲みほうだい。ビールサーバーから自分でつぐの楽しかった!
個人的にまた行きたいお店だ・・・。

打ち上げでは、恒例になってきた反省会とゆう名の「サークル参加者のみなさんが、主催さんへの要望や駄目だしをオブラートなく言う会」から始まり、「また次回も頑張って運営してね、よろしくね」って盛り立てたり、それでも今日は楽しかったね~って、ニコニコで終わったのでした。


熊の席で聞いたかぎりだと、みなさん言ってたのはこんな感じかな?
・申込み期間にサーバ落ちてたの困ったよ~でもまあ期間延ばしてくれたから助かったよ~(熊も申込みまえだったから焦ったよね!)
・アンソロジーの申込み開始に気付かなかったから、第二弾作ってほしいな~
・公式ツイッターのお知らせもすこし増やしてくれたら参加者としても宣伝しやすいなあ~
(熊ブログなので、言葉には優しさ補正入ってるかもね!)

熊個人的には、ツイッタは流れていっちゃう一過性の情報源で、熊の使ってるアンドロイドの公式アプリではなんか取得漏れも多いし、HPの更新やお知らせさえきっちりしてくれてれば全然良いと思うのだけど・・・たしかに、宣伝のしやすさで言うと、引用RTとか自分のツイートRTもできるようになったし、ツイッタ活用できるならしてほしいかも~。
本の杜は確か、いろんなイベントでのチラシ配布とか、パンフレットの事前販売(書店委託?)とか、希望者さんにはDMとか、昔ながらの宣伝が中心だったと思うので、それはそれで結構体力がいる宣伝でがんばってるなあと思ってるのだけど、ツイッタも宣伝ツールとして確立されてきたかんじだし(あんまり多いと目がスルーしちゃうから案配がむずかしいツールでもあるけど・・・)、がんばれ主催さん~!


あっ、そゆえば本の杜は次回から、入場無料になるのかな?
このへんも、前々回の打ち上げの時に、運営費的なお話をされていたことと関係しているのかもですね。
前々回の打ち上げでは、紙のパンフレットの印刷費がどうしてもかさんでしまうから、電子配信にしてその辺の経費削減をしつつ、一般参加者さんが入りやすいように・・・的なこと言ってたのですよね。
それを次回から実行する計画みたい。
打ち上げの席だったけど、ちゃんと先のことも考えてくれてるんだなあと思った記憶。

紙パンフレットなくなるのさみしいけど、イベント続けてほしいから、熊もなにかがんばりたいな。
やっぱり、一サークル参加の身としては、魅力的な新刊を作ることしか!思い付かないけど!


そんなこんなで、熊的本の杜への思いは、このツイートに集結してますん。



***
さてさて。
本の杜で買った本はこれだよ~。ぎっちり。

すあま本の宇宙感すてき。


たくさん買った♪

写真取り損ねてしまったのだけど、パンフレットの感想コーナーに掲載されていたSUNderBIRDさんの、A4サイズのご本も買いましたっ。


いま、ちまちま読んでます~。
読んだらついったで感想ちまっとだけ言うかも。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kumazasa.blog98.fc2.com/tb.php/218-326b616d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

くまっこにっき?

ここは前まで「クマザサ秘密通路」っていうブログだったんだけど、くまっこちゃんが乗っ取りました!
なので、くまっこが日々の恥ずかしいあれやこれやどれやをちまちま載せていく日記になったんだ。
物語とかイラストとか日記とかケーキとか載せていくから、仲良くしてね。

熊についてだよ。

くまっこ

Author:くまっこ
イラストレーターと見せかけて、ただのラクガキ熊。
楽譜の裏と100円ボールペンがお仕事道具。
72色入り298円のクレヨンが宝物。
(よく数えてみたら71色しかなかった。※同じ色が2本入ってた)

くまっこあるばむ。

いまこんなかんじ。

ついったなう。

お手紙ほしいよ!

名前:
メール:
件名:
本文:

ちがうところ。

こんなの聴いてる。

来てくれてありがと。

見てくれてありがと。

現在の閲覧者数:

ブログの中を検索!

友達になれるみたい。

この人とブロともになる