FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kumazasa.blog98.fc2.com/tb.php/227-c62efdcb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

子熊ちゃん産まれました(8月に)

こんにちは、くまです!
ツイッタだけで、こちらでは全然報告できてなかったけど、子熊ちゃん、無事に産まれてましたっ!!

出産予定日は8月12日だったのですが、おうちのひとのお仕事のおやすみ(夏休み)に合わせて、一週間前倒しで8月6日に入院したいなと思って頑張ったら、6日の朝に破水して、そのまま入院→7日出産とゆう…産まれる前から超いい子でふるえましたっ。
おうちのひとには、前々から「頑張って、6日に入院する予定だから」と言っていて、でも「そんなんコントロールできるわけないでしょ〜」みたいな雰囲気で流されていたので、本当に予定通りになって「えっ、えっ?」て感じでしたw

一緒に暮らす熊が一人増えるとゆうことで、妊娠中からお引越しも計画していて色々物件を見に行っていて、その契約が5日だったので、「5日はまだダメだよ、6日だよ〜」と言い聞かせていたりもしたのです、そういえば。
ほんと偉い子だよ…。


***
出産は、無痛分娩だったのだけど、最後タイミングわるく麻酔が切れかかってて(実際は効いてたけど、弱まってるときだった)、無痛のはずなのに…産むときの痛みが半端なかったですお…。
陣痛は無痛で楽々だったから(それでも、麻酔入れるまでにきていた陣痛が痛過ぎだったけど…今まで生きてきて、自分は痛みに強い方だと思ってたのだけど、想像を絶する痛さだったよね)…痛みに慣れてないところに最後だけって…へへへ…。
後から考えたら、麻酔足してもらえば良かったのだけど、もうそれどころじゃなかったよね。
足しても効いてくるまでにタイムラグがあるって聞かされてたしね。

あっ、心配していた子宮筋腫ちゃんも、子熊ちゃんと仲良くしてくれて、全然出産の邪魔とかしないでいてくれました〜。
筋腫、産道にはかかってないけど、子熊ちゃんが筋腫に引っかかって出てこられないこともあるらしく、なるべく小さめに産みたいねって話をしていて、それもクリア!(2466gと、小柄で出てきてくれました)
筋腫があると、妊娠しにくいとか切迫早産になりやすいとか、経膣分娩できないor帝王切開の邪魔になる…とか、色々あるみたいなのだけど、その辺の運はかなり良かったみたいです。
妊娠自体も、子供ほしいなって思ってから3か月くらいでできたので…。
それにしても妊娠出産て、運頼み要素が大きすぎるよね〜。人類って…。

などなど、そうゆう、妊活→妊婦生活→出産 のあれこれを、どっかに書いておきたいなと思っていますん。
noteがいいかなと思ってアカウントだけは取ったのだけど、まだ全然かけてないな…。
忘れないうちに記録は残したいので、需要があるかは分からないけど、気になる方がもしいましたら…熊のツイッタをチェックしていてくださーい。


***
で、今の生活はとゆうと。

無事に引越を終えて…ダンボールは山積みだし、創作の作業環境もまだまだできてないけど、子熊ちゃんの寝ている隙をみて、少しずつ荷物をやっつけています。

子熊ちゃんは、もうすぐ4ヶ月目に突入するのだけど、すくすくですお。
わからないことが多すぎるので、細々とした育児の悩みはあるけれど(ツイッタで流れてた「新卒に失敗できない一大プロジェクトが任された」とゆう表現が秀逸すぎる)、おうちのひとと一緒にのんびり育ててます。

子熊ちゃんは出産前に考えていたよりも可愛ゆくて、その可愛ゆさが大人に育ててもらうための生存戦略って分かっていても、癒されてしまうですね!
だって「かつて、誰かに、こんなに必要とされたことがあっただろうか…」って考えてしまうくらいに求められるわけで。
自己肯定感あがりまくりんぐの日々でつ。

…とはいえ、これから夜泣きが始まったり、病気が増えてきたり、離乳食はじめたり、トイトレしたり、イヤイヤ期が訪れたり…と、直近を考えるだけでも大変なことがわんさかあるのは分かっているので(そして想像よりも数倍大変なんだろうことも)…、とにかく今この瞬間を楽しんで、これからの大変な日々の糧にしたいと思ったりしてまーす。


***
そんなこんなで、とりあえずの出産報告でした。


***
創作活動的なことといえば、先日「HUB a NICE "D"!」とゆう、HUBでお酒飲みながら同人誌を売るイベントに参加してきました〜。
新刊とかなかったけど一応、産後の復帰イベントになるのかな。
とっても楽しかったので、また参加したいとです。

今後のイベント復帰はまだ未定ですが、書き物だと、野間みつねさんのリレーノベル企画に参加していたり、アンソロジーのお誘いをお受けしたりしてますん。
自分で活動がなかなかできない分、何か誘われると嬉しいのです! ありがとうございます!!
イベントで委託してくださる方も募集ちゅうです…

それと、以下のところで既刊のお通販してたりします。

*手製本レシピ・アイディア集「クマの豆本製造ライン」シリーズ*
 アリスブックスさんの象印社ページ

*小説本*
 架空ストアさんのくまっこのページ

*熊からの直接通販*
 BOOTHの「くまぼんカタログ」

*電子書籍*
 ・Kindle本のくまっこのページ
 ・小説同人誌select(アプリでくまっこ作品読めます)


今の所、イベント復帰するまではお通販頼みなので…ちまちま通販アイテムも増やして行きたいと思っています。
もし「この本も通販してよ〜」みたいなのがありましたら…!
言ってやってください〜!


ではではまた!!

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kumazasa.blog98.fc2.com/tb.php/227-c62efdcb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

くまっこにっき?

ここは前まで「クマザサ秘密通路」っていうブログだったんだけど、くまっこちゃんが乗っ取りました!
なので、くまっこが日々の恥ずかしいあれやこれやどれやをちまちま載せていく日記になったんだ。
物語とかイラストとか日記とかケーキとか載せていくから、仲良くしてね。

熊についてだよ。

くまっこ

Author:くまっこ
イラストレーターと見せかけて、ただのラクガキ熊。
楽譜の裏と100円ボールペンがお仕事道具。
72色入り298円のクレヨンが宝物。
(よく数えてみたら71色しかなかった。※同じ色が2本入ってた)

くまっこあるばむ。

いまこんなかんじ。

ついったなう。

お手紙ほしいよ!

名前:
メール:
件名:
本文:

ちがうところ。

こんなの聴いてる。

来てくれてありがと。

見てくれてありがと。

現在の閲覧者数:

ブログの中を検索!

友達になれるみたい。

この人とブロともになる

ブログともだち。


羽根楽譜

果実屋
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。