Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kumazasa.blog98.fc2.com/tb.php/36-4a392a16
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

微熱とともだち。

相変わらず微熱が続いているんだ。

熊は毎朝熱を測っていて、体温計に記録されているから、ちょっと記録を遡ってみた。

ふむむ。
今日で9日目。体温のグラフは、9日間メモリ最大値を示している。
(熊の平熱から導き出されるグラフなので、微熱でも最大値が表示されるんだ)

でも、特に具合は悪くないので、なんだか変な感じー。
体温を測らなかったら熱があるなんて気付かなかったと思うし。

ただただ、体が熱いだけなんだ。
どうしよう、地球温暖化に貢献しちゃってるかもしれないなあ。

笹に相談したら、「きっと緩やかに元に戻るよ」って言ってくれた。
うん、熊もそう思う。

熱がある分、カロリーが余分に消費されて、痩せるんじゃないかと期待してる。
微熱ダイエット!
んんん! 結構いいかもしれないなあ!
もうちょっと続けてみようかな。

***

みんなに「そんな訳ない」と言われることが多いけれど、熊はヒトと付き合うのがあんまり得意ではないんだ。

クマだから、ヒトとはうまく付き合えないんだ? と言われたらそうかもしれない。

熊は誰にでもニコニコしてしまうので、今までいろんなお友達に、
「私はくまっこちゃんの一番のお友達でいたいな……」
って言われてきた。

それは大抵、その時熊が「一番仲良くしているお友達」で、熊の方はもちろん「一番」って思っているのに、うまく伝わっていないみたいだった。

でも、そんな時なんて答えたらいいのか分からなくて、いつも「一番のお友達」をガッカリさせていたんだ。


熊はお友達になりたいヒトがいたら、「お友達になって下さい!」って告白することがある。
「そんなこと言わなくても、もう友達でしょ?」
とか
「友達ってそういう風に作るものなんだ(笑)」
とか、ちょっと珍しがられたりする。

でも熊にとって友達は恋人みたいに、
「友達になって下さい」→「いいですよ」
っていう儀式がないと、本当に熊が友達と名乗っていいのかな? って不安になるんだ。

みんなはどうやってお互い「お友達だ」って思うんだろうなあ?

***

ちょっとした事情があって、ずっと音信不通にしているお友達たちがいる。
事情というのは、熊の勝手な気持ちによるものなんだけれど、とにかく、連絡をとっていない。
嫌いになったとかじゃなくて、ちょっとした心の事情だ。
それまでは日常的に(週に1回は)遊んでいたお友達だったから、音信不通は唐突でビックリしたことだろうと思うんだけど。

そんなお友達うちの一人から、数ヶ月に1回くらい、メールが届く。

「元気?」とか、そういう、心配してます的なメールじゃなくて、日常的な、すごく些細なメールは、とても心地が良いんだ。

「くまっこさんの絵にちょっと似てるぬいぐるみがあったよ~!」って写メ。
「カワイイ犬がいた!」って写メ。

熊は、それにお返事をしたり、しなかったり。


そのお友達とは、実は「絶交」したことがある。
物事を穏便に済ませたがる熊にとって、多分、最初で最後の、友達との絶交。

1~2年して、唐突に解除された絶交を機に、そのお友達とは前よりもっと仲良くなった。


なんだか「友達」というものは、熊にとってはやっぱり不可思議なモノであるなあ、といつも思うよ。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kumazasa.blog98.fc2.com/tb.php/36-4a392a16
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

くまっこにっき?

ここは前まで「クマザサ秘密通路」っていうブログだったんだけど、くまっこちゃんが乗っ取りました!
なので、くまっこが日々の恥ずかしいあれやこれやどれやをちまちま載せていく日記になったんだ。
物語とかイラストとか日記とかケーキとか載せていくから、仲良くしてね。

熊についてだよ。

くまっこ

Author:くまっこ
イラストレーターと見せかけて、ただのラクガキ熊。
楽譜の裏と100円ボールペンがお仕事道具。
72色入り298円のクレヨンが宝物。
(よく数えてみたら71色しかなかった。※同じ色が2本入ってた)

くまっこあるばむ。

いまこんなかんじ。

ついったなう。

お手紙ほしいよ!

名前:
メール:
件名:
本文:

ちがうところ。

こんなの聴いてる。

来てくれてありがと。

見てくれてありがと。

現在の閲覧者数:

ブログの中を検索!

友達になれるみたい。

この人とブロともになる

