Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kumazasa.blog98.fc2.com/tb.php/48-d69e5219
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

コミティア87レポ。◆新作のこと◆

いつも書くって言いながら書いていないコミティアレポさんなど書いてみる。
長いから、まずは新作のことを書く!!


結局今回新しく出した本は、
「いろみほん②」(クマコウボウ名義)
「アラジンと練馬のランプ」(耕名義)
だったよ!!

***
『いろみほん②』

ずっと日記で書いてたからあんまりもう説明することもないんだけど、前回「いろみほん」に引き続き、2冊目を出したんだ!
これは季刊の作品集にしようと思ってるから、一応予定通りに出せたぞー!!


今回の参加作品と作品のイメージカラーはこれだ!

向日葵色     :太陽ぽとり(絵本):yu-kiくん
黄緑       :Glowing green(小説):永瀬くん
スペクトラムブルー:透明度(小説):ささはらさん
赤        :おまじない(絵と詩):くまっこ
曙色       :うたたね-えんがわでねこがみるゆめ-(イラスト):くまっこ


表紙は、nekonoさんはじめまして記念(?)のマトリョーシカにしたよ!!

値段を400円にしたんだけど、いろんな人に安いと言われてしまった。
(前回は600円)

たしかに、最初は500円にしようと思ってたんだけど、当日の朝ものすごい沈んだ状態だった熊は、
「こんな、くまっこのゴミみたいな作品が掲載されている本に500円も値をつけたら世界人類に申し訳が立たない」
とかなんとか考えたかどうか……なんか、400円にしますごめんなさいみたいな?


今ちゃんとした頭の状態で考えてみたら、クマコウボウの本は安いから売れるとかそういうたぐいのものではないから、ちゃんと手間分の値段付ければ良かったとか思いつつも、前回よりページ数が20ページくらい減っているから妥当と言えば妥当な値段かな、とか思ってみたり。

まあ要するに、次回はまた分厚い本にしようということで落着だ!!
がんばるぞう!!


おかげさまで次回いろみほん③にゲストして下さる方も概ね決まったので、今回ほどわたわたしないで済みそうなんだな!
(②は自分の作品が半分を占めるというプレッシャアがね……結局1作落としたしね……)


ちなみに、いろみほん②はこんなかんじに仕上ったよ!!
上にあるのは、再販したいろみほん1の方だ。

いろみほん2



***
『アラジンと練馬のランプ』

前作「練馬の国のアリス」に引き続き、くまっこデザインで出したささはらさんの本だ!!


コミティア前日のお昼くらいから編集開始という荒業。

フォーマットは決まってるから編集はらくちんだと思ったんだけど、なんか熊の完璧主義的感情がムクムクと湧いてしまって、前回よりもっと読みやすく美しく~とか思ってすげい細かく本文を微調整してたら日が暮れた。
(本文の背景が点線の方眼になっているデザインだから、きっちり1文1文方眼の真ん中に来るように合わせてた。誰もそんなん気にしないよ!! ってのは分かってるんだけどね~)

……その割にうっかりミスを連発したりして(要するに途中で集中力が切れたというか飽きたというか)、相変わらずな出来でござった。


くまっこちゃんのうっかりミス講座!!

1.1ページだけ本文が方眼から大幅にずれてる。
  1ページだけな上に見開き仕様のトコだからすげい目立つ。

2.1ページだけノンブルの位置が逆側(綴じ側)に。
  もう死にたい。

3.イラレで作った表紙データをPDFにしてキンコーズ出力したんだけど、なぜか全体的に小さく出力されてる。
  イラレから直接出せばよかった。

4.本文に入りきらなかった「おくづけ」を表3(裏表紙の見返し部分)に載せようとして、すっかり忘れた!(一体誰の本なのか分からない)



いやあ、奥付なしとか超致命的じゃね? あはははは☆
まあ、最後には「ささはらさんの本だからもうどうでもいいや!! 当日本人いないしな!」って言ってましてん。ゴメンネ☆


ささはらさんの本はコミティア当日に新宿のキンコーズで出力・コピーしたんだけど、コピー機が意外に混んでて結構待たされたんだ……。
てか、コピー機で作業していた人たちはみんなお仲間さんだった!!
同人誌作ってた!!

考えることは同じなのだな……。うむ。



***
他にもフリーペーパーとか出そうと思ってたんだけど、なんか前日テンションだだ下がりで「もうどーでもいーやー」的になってたから、3つくらいやろうと思ってたこと全部放棄してお布団に入ったんだ!
(ここまでいろいろやってて、当日突然不参加になったらどうなるかな~とかまで考えてた。どんだけ浮き沈み激しいんだ。ささはら病かと思った)

そんなテンションだったから早めにお布団に入っても全然寝付けずに、結局一睡もしないで朝が来た!!

どうせ寝ないんだったら、フリーペーパー作ればよかったなあ、とか思ったりした。

B4に手書きの、おっきい壁新聞みたいなのを作ろうと画策してたんだけどね!
読み終わったら切り刻んでメモ帳になる……ってとこまで構想を練ってた。
次回出せたらいいなー。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kumazasa.blog98.fc2.com/tb.php/48-d69e5219
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

くまっこにっき?

ここは前まで「クマザサ秘密通路」っていうブログだったんだけど、くまっこちゃんが乗っ取りました!
なので、くまっこが日々の恥ずかしいあれやこれやどれやをちまちま載せていく日記になったんだ。
物語とかイラストとか日記とかケーキとか載せていくから、仲良くしてね。

熊についてだよ。

くまっこ

Author:くまっこ
イラストレーターと見せかけて、ただのラクガキ熊。
楽譜の裏と100円ボールペンがお仕事道具。
72色入り298円のクレヨンが宝物。
(よく数えてみたら71色しかなかった。※同じ色が2本入ってた)

くまっこあるばむ。

いまこんなかんじ。

ついったなう。

お手紙ほしいよ!

名前:
メール:
件名:
本文:

ちがうところ。

こんなの聴いてる。

来てくれてありがと。

見てくれてありがと。

現在の閲覧者数:

ブログの中を検索!

友達になれるみたい。

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。