Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kumazasa.blog98.fc2.com/tb.php/94-8852899a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

めーるめーるめーる。

メールとゆうものが苦手だ。

今すぐ伝えたいことならメールすればいいけど、返事が欲しいものなら電話がいいな~って思う。

メールは言いっぱなしの感じがあって、その言いっぱなしたことについて相手がどう思っているのかが怖くなる。


会話って、一つ一つの言葉を口にしながら、相手の反応を見ながら、その先の言葉や自分の考えを変えていくことで、キャッチボール的な何かができるんだと思ってるんだけど……電話なら、まだ、声色とか、間とか、そうゆうものでまかなえるのに、メールはまったくダメだ。できない。


くまっこちゃんはメールの返事がとことん遅い人だから(何ヶ月も返事しなかったりして、それは相手に言わせれば無視しているのと同等なわけだ)、たいていメールのお返事は「遅くなってごめんなさい」から入るんだ。

んでも、どんなにごめんなさいって言っても、メールでは伝わりきれてない気がするし、その「ごめんなさい」後の相手の反応とかも分かんないんじゃ、ますますお返事をするのが怖くなって、結局「今さら」感も高まって、書いても送らずじまい・・・とかよくある。

そしてそれは結果として「無視」という一つの言葉でくくられてしまうわけで、それに関して言い訳するつもりはないけど、「無視してしまった」という罪悪感が生まれて余計相手を避けてしまうという悪循環に何年も身を委ねているくまっこちゃんなんだ。

メールができて、自分の気持ちとかちょう伝えやすくなったとは思うんだけど、結局のところメールじゃ本当の気持ちは伝わらないだろうし、それ以前に気持ちを言葉にする時にだってフィルタがかかっちゃうのに、文章にしたらもっとだ。

メール文章として起こしちゃうと、すごいキレイにまとめられたものになってしまって、伝えたいことはちゃんと書いてあるはずなんだけど、そうじゃないんだ、伝わって欲しいのはこんなんじゃないんだってジレンマが生じるわけだよ。


***
まあ、それ以上に何がダメかと言うと、メールに対する温度差とかかな。

自分ではお返事の猶予期間だと思ってのんびりしていたら、「どうして返事くれないんですか。嫌なら嫌と言って下さい」とか言われてしまったり。
(さすがに何ヶ月も放置してたらそうなるけど、この時は1日お返事が遅れただけだったからビックリした)

それだって、相手も、自分の「いいっぱなし」についてのリアクションが分からないから不安になっていろいろ考えちゃうってことなんだと思う。
それで、悪いほうに解釈してしまって、それがストレスになっちゃうとか。


あと、↑で「1日だけ」って書いてるけど、それが温度差なんだと思うし。
くまっこちゃんにとっては「だけ」だったけど、相手にとっては「も」なんだろうね。


***
とまあ、何が書きたかったかと言うと、4~5ヶ月放置状態だったメールにようやくお返事をしたら、優しいお返事が返ってきて、怒られなくてホッとしたってことだ。

いや、本当はくまっこちゃんからのお返事がなくて困っていたと思うんだけど、すごく大人な対応をしてくれて(相手に非はまるでないのに、こちらこそすみませんでしたとか言われて、本気で申し訳なくなった)、なんてすごいヒトなんだとただそれだけ思った。


あと、何年かぶりに仲良くしてたお友達から「携帯のメモリ整理してたけど、まだこのアドレス通じますか?」というメールが来て、まあリターンがこないということは通じてると解釈してくれてるとは思うけど、お返事しなかったらメモリ消されるのかしらと思いつつまだお返事してなくてそろそろ2週間くらい経つかも。

そんで、ああー、やっぱりくまっこちゃんは単なるメール無精なだけだなオホホとか思ったり、メールというのはそれだけでお友達をなくすきっかけになり得るんだよな~とか改めて思ってたりした今日の午後でした。


(だからこんな文章書いてる暇があったら溜まったメールの返事をしろ)

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kumazasa.blog98.fc2.com/tb.php/94-8852899a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

くまっこにっき?

ここは前まで「クマザサ秘密通路」っていうブログだったんだけど、くまっこちゃんが乗っ取りました!
なので、くまっこが日々の恥ずかしいあれやこれやどれやをちまちま載せていく日記になったんだ。
物語とかイラストとか日記とかケーキとか載せていくから、仲良くしてね。

熊についてだよ。

くまっこ

Author:くまっこ
イラストレーターと見せかけて、ただのラクガキ熊。
楽譜の裏と100円ボールペンがお仕事道具。
72色入り298円のクレヨンが宝物。
(よく数えてみたら71色しかなかった。※同じ色が2本入ってた)

くまっこあるばむ。

いまこんなかんじ。

ついったなう。

お手紙ほしいよ!

名前:
メール:
件名:
本文:

ちがうところ。

こんなの聴いてる。

来てくれてありがと。

見てくれてありがと。

現在の閲覧者数:

ブログの中を検索!

友達になれるみたい。

この人とブロともになる

